muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

ギアスのブルレイボックス

 

 

 

 

すでに10年前の作品ですが、今更ながらにハマってしまい購入。


きっかけは昨年晩秋にabemaTVで一挙放送始まったのを観てからですね。
19話から23話の流れ、特に23話後半の流れにカタルシスを得てしまい、これはブルレイ買おうと決意しました。これまで気に入ったアニメでも円盤はめったに買わなかったのに、ボックスまで買うなんて相当な入れ込みようです、私。
主人公ルルーシュ役である福山潤さんは無理矢理気味の低音出してるなあと最初は思ったのですが、まあ、私の頭の中では∀ガンダムのキースから更新されてなかったのが問題なんですが、少年が尋常ならざる運命プラス自分の意思で大人と戦う世界に飛び込んでいるのだから自身を背伸びさせてる感を表すのにはあの低音声でピッタリなのだと思いました。ルルーシュは自分自身をさえ舞台装置にして戦ってるんですよね。ゼロの衣装や仮面、立ち居振る舞いしかり。
なので、この作品は舞台演劇を観ている感覚に近いです。付け加えるなら、1980年代の大映ドラマを観ていた感にも近いかなあ。