muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

ソノシート

実家の押し入れを片付けていたら出てきました。

f:id:tempura-note:20071104210017j:image


朝日ソノラマのソノシートです。懐かしや〜ですね。
左から「仮面ライダー」「コンバトラーV」「ミラクル少女リミットちゃん」。
何故か本体の絵本がありませんでした。昔に捨ててしまったのかもしれません。ちなみに「仮面ライダー」のほうには”おはなし「ショッカーのひみつきち」”と印字してあります。
今でも聴けるのかなあ…これ。プレイヤーが無いので試すことができないのが残念です。


ソノシートと言えば赤だったり青だったりというイメージですが、右端の「リミットちゃん」は不透明黄緑色にイラスト付きです。これは珍しいタイプかもしれませんねえ。
しかし、何故に「リミットちゃん」。昔風に言うと「女の子向けテレビまんが」ですけど、結構重たいお話だったはず。主人公はサイボーグのスーパー少女ですが、その名前から分かるように彼女には短命に終わる運命が待ち構えていて…。
放送当時、幼児だった私にこのお話の意味が理解できるはずもなし。でも、ソノシートが出てきたということは好きだったのかしらん、この物語。