muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

陶器製の湯たんぽ

寒くなるとこれが必需品です。


湯たんぽには金属製、ゴム製など色々な素材のものがありますが、私が使っているのは陶器製です。買うときに銅製の物とどちらにしようか迷ったのですが、陶器製のほうが金属製に比べて熱の伝わり方が柔らかいようなのでこちらにしました(温かさも長持ち)。
とはいえ、熱湯を入れると熱いことには変わりありませんので取り扱いには注意が必要です。湯たんぽは湯を入れる前にカバーなどで包んでおかないと熱くて触れなくなってしまいますよ^^;; もちろん、熱湯にも注意です〜。心配な方はレンジでチンするタイプの湯たんぽのほうが手軽で良いかもしれませんね。陶器製は重量もありますし。

湯たんぽを入れたお布団に足を入れるとホワ〜と気持ちまで温かくなります^^ ぬくぬくです♪

そうそう低温やけどにも注意ですよ。人によっては、お布団の中に数十分湯たんぽを入れて温めておいて、寝る直前に湯たんぽを出す方法をとっている方もいるようです。私はカバーをつけた湯たんぽにタオルもぐるっと巻いています。重いのでお布団から出すのが面倒なんです(笑)。

取り扱いに十分気をつけて温かさを楽しみましょー。