muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

日曜日に買ったもの


ポイントがたくさん付く期間なので、気になったものまとめて購入^^;;
私は筆圧が妙に高く+変な書き癖があるため、なかなか気に入ったボールペンに出会えません(書き癖直せよ!って、感じですが)。店頭の試し書きでは良いかな?と思って買っても、実際に仕事で使い始めると、、、どうにも駄目なのです。さて、今回のボールペンたちはどうでしょう。トンボの「エアプレス」は「加圧式」に心引かれて買ってみました。
加圧ボールペン エアプレス|トンボ鉛筆
まだ試していませんが、上向き書き、湿った紙でも大丈夫だそう。



今回、さっそくガッカリだったのがMOLESKINEのスクエアードノート3冊セットです。表紙がやわらかタイプのもの。何がガッカリかと言えば、罫線濃すぎ!まあ、これは好みの問題ですが、固表紙のスクエアードノートブックと比べるとこれくらい違います↓
f:id:tempura-note:20081130073223j:image
手前が3冊セットのタイプです。表紙の素材が違うだけと思っていたので、中身の罫線の濃さまで違うとは予想外でした(よく見ると紙の色も少し違う)。
それに罫線の印刷がところどころ滲んでいるところもあるし、、、こんなものまで見つかったりして↓
f:id:tempura-note:20081130073712j:image
製紙そのものが良くないかも…うーん。

トラベラーズノートのリフィルと比べるとずいぶん見劣りしてしまいます。MOLESKINEさんにはもう少し頑張って欲しいですね。