muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

ステンレスの水筒


サーモスの魔法びんは既に持っているのですが、うだるような暑さの夏場、たくさん水分を取りたい季節。もっと軽いタイプの水筒はないかな、と探していました。でもアルミ素材やプラスチックは嫌だなあと思っていたら、こんなのがありました。


f:id:tempura-note:20090719182540j:image

Klean Kanteen


高品質なステンレス製(キャップはポリプロピレン#5)。素材としては現在考えられる最高の安全性を求めてつくられた、とあるので安心していいかな。でも魔法びんのような保温性はないので熱いお茶等を入れるのには向かないようです(直に持ったら火傷しちゃいますね・汗)。でも、その保温性が無い、つまり二重構造ではないから軽いので、普段から常温の飲み物を好む人や私みたいに冷たいものを飲むとお腹の調子が悪くなるような人間には良いかもしれません。家で冷たい麦茶を入れて、職場に着く頃にはたぶんちょうど良い温度になってますわ〜。

で、同じ容量のサーモスとKlean Kanteen、持ち比べてみたらサーモスの方がやっぱり少し重かったです。力持ちの人には苦にならないかもしれませんが、私の場合、先月から毎日ではないけれどお弁当を持って行っているので少しでも荷物が軽いほうがいいんです。