muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

使い始めて

約一月半経ちました。

<残念なところ>
□携帯リラックマサイトが見られない(それかい!)
 「今日のリラックマ」というコーナーがあって、毎日一度リラックマとお話するのが楽しみだったのに…って、いや、リラックマが投げかけてくる言葉に、選択した回答を数字で送信して反応が返ってくるのを楽しむだけで実際に会話できるわけじゃありませんが。
時折ドキッとするような質問や反応が来たりして面白かったのですけれどね〜。それにサイト限定販売グッズもあったりして…。
うん、残念です。。リラックマサイトに限らず、今まで利用していた携帯コンテンツが使えないのはちょっと不便だったり。

□携帯コミックサイトが見られない(またそれか)
 「3×3EYES」の購読が中途だったのにー。

□今まで通話できていた場所で通話ができなくなった
 これはiPhoneではなく通信会社の問題ですね〜。困ったことに自分の部屋で通話ができません(汗)。相手に着信できても無音で私の声も聞こえないそうです。でもトイレに行けば大丈夫。なんてことだ。

□番号が選べない
 あ、これの意味はですねー。
 カスタマーサービスなどに電話をかけると「○○のかたは1を、△△のかたは2を・・・」といった案内が最初に出るときがあるじゃないですか。そのときiPhoneの数字キーを押しても反応が無いのですよ。私の使い方が悪いのかなあ…。

□漢字変換、文字変換の効率が悪いし学習能力も低い
 iPhoneは利用者がよく使う漢字や単語をあまり覚えてくれません。
 変換機能もやはり日本のケータイと比べるとかなり劣ります。前のケータイだと「ばんぷ」と入力するとすぐ「BUMP OF CHICKEN」や「バンプオブチキン」などが選択画面に出てきましたよ。「がん」と入力しただけで「ガンダム」が出てきたりとか(これには最初ビックリした・笑)。

□楽天でケータイ限定のポイントが稼げない
 「ケータイから購入するとポイント3倍」とか使えません。むう。



<良いところ>
□いろいろなアプリが用意されているので楽しい
 使用頻度が高いのはやっぱり「さいすけ」。スケジュール管理にとても便利。ほかは「マネー手帳」をおこづかい管理に。App Storeでどんな新着アプリがあるか見てるだけでも面白いです。
でも英語バージョンのものが多いので、レビューで評判が良くても英語が苦手な私には使えなかったり(汗)。

□PCのメールがチェックできる
 便利、便利!

□PCのウェブページが見られる
 小さい画面でちょっと辛いけれど、でも助かります。
 服好きな私はよくショップさんのページやブログを見るのが好きなのですが、画像の多さが負担をかけるのかケータイから閲覧しているとよくブラウザが落ちてました。iPhoneからだと大丈夫ですね。ときどき見られない画像もありますが。

googleマップが便利
 「連絡先」の住所をタップすると地図が出てきてくれてありがたいです。外出先で迷子になりそうなとき助かりますよ〜。



今のところはこんな感じです。
まだまだ振り回されてますが、使っていて楽しいですよ^^