muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

お取り替え

銀座のApple Storeに行ってきました。


iPhoneがこのところ、というか2ヶ月くらい前に手を滑らせて落としてから調子が悪かったのです。フリーズしたり、突然勝手に再起動したり電源が落ちたり…。ネットに繋がらなくなることもしばしば。
この症状が起きるにはある程度法則性みたいなものがあって、例えば地下鉄に乗っていて「圏外」の場所を通り抜けてから地上に出ると、画面上の電波の柱は立っていてもネットに繋がらなくなる、とか、もしくは柱が立たなくなる、とか。そういう症状が起きなくて「あ、今回は大丈夫?」と思っていてもいきなりリンゴマークが出て再起動したりしてました。…ああ、打ちどころが悪かったのね、我がiPhone!ごめん!


スタッフさんにこれらの症状を伝えて調べてもらうと、iPhoneは修理ではなく交換になりました。マルチタスクになったがゆえのメモリ不足も原因のひとつらしいのですが、iPhoneは分解して調べて修理する、ということができない?らしく、それにまだ保証期間中なので交換しちゃいましょう、ということに。むむん、Appleさん、太っ腹。
去年の12月に購入してから9ヶ月一緒だったiPhoneとお別れするのは、ちょっと寂しいですが、いた仕方なし、お世話になりました。新しいiPhone、よろしくね。


今回は入店してから交換完了するまで約1時間半弱かかりました。なにせ今日は土曜日、Apple Store店内は人でいっぱい! スタッフさんも忙しそうで予約受付までにどうしたらいいのか、初めてでもあり、私がオロオロしてました^^; でも、警備員さんが受付のスタッフさんを教えてくれて、スタッフさんも手際良く対応してくれたので、予想よりも早く順番が回ってきました。で、待ちながら店内の案内モニターを見ていて分かったのですが、ネットで予約もできたみたいです(汗)。私は今日は他にも銀座に出る用事があったついでに寄りましたから、こうなるのは仕方なかったのですが、あらかじめ分かっているのなら自宅のPCから予約のほうが便利ですね。また、ひとつ勉強になりましたー。