muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

安道名津

仁先生の安道名津(あんドーナツ)でありんす。


f:id:tempura-note:20110531170809j:image


職場のキーボードの上からコンニチハ。


安道名津はTVドラマ「JIN-仁-」では、仁先生が脚気予防のために考案したお菓子、ということになってます。


こちらはその設定をもとにセブンイレブンがコラボフェアで発売中のもの。先週の金曜日からフェア開始でしたが、なかなか巡り会えませんでした。今日の朝にやっと買えましたよー。


残業前にお腹が空いたところでパクっ♪ 甘さ控えめでこれなら2個くらい軽くいけちゃいそう。なかなか美味しかったです^^
ちょっと残念なのは、ドラマ設定に沿って、原材料には玄米、豆乳、黒ごまなどが使われていますが、セブンイレブンのこれは玄米の粉から作っているので重量感は物足りないかなあ。ドラマ設定に忠実に作ると炊いた玄米を半つぶしにするので、歯ごたえはもっとガッシリしていると思うのです。
「ドーナッツプラント」や「はらドーナッツ」などのドーナッツ専門店で再現してもらうと、また違うのかも。


そういえば、白金台のドーナッツプラントが閉店しちゃいましたね。minaでのお買いもの帰りに寄るのが楽しみだったのにー。