muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

鮨たなか

昨日の雨のおかげで今日は涼しくて過ごしやすいですね。
気持ち良いはずの天候なのに、さくらちゃんが居なくなってしまってからずっと身体的にも不調が続いてます。


でも美味しいご飯を食べるときはなんとなく元気になれる気がする。。。


愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。

さて、「この漫画に登場するお店に行ってみよう」第3回です。
前回の飲茶屋さんはこちら


「鮨たなか」は西荻窪駅から歩いて15分くらいのところにあります(今回は予約時間が迫っていたのでタクシーで向かいました)。駅前の商店街を抜けてまっすぐ行けば良いのですが、そこがお店とすぐに分かる佇まいではないので最初は迷うと思います。入り口に盛り塩があったので「あ!ここかも!」と恐る恐る引き戸を開けてみるとご主人の挨拶が聞こえました。正解!

ここは席数が少ないので予約が必須でしょうね。小上がりは4名席一卓のみでした。友人と二人でその一卓を使ってしまったのでゆったり。私たちが入ったあとにカウンター席も続々とお客さんでいっぱいになりました。



まずはお酒をいただきながら肴を…
酔っぱらいながら、メモをとったので間違っていたらゴメンナサイです


f:id:tempura-note:20110805183616j:image
○アコガレイの刺身
プリッ、コリッと美味しいです^^


f:id:tempura-note:20110805184547j:image
○シャコのワサビ和え
ワサビが香りよいのに、そんなに辛くないの。不思議〜。


f:id:tempura-note:20110805185129j:image
○フッコのお頭焼き
プルンッと食べ応えあって香しい^^


他にも貝柱のお刺身を頂いたような気がするんですが、写真撮り忘れました。
酔っぱらいはこれだから…。



さて、いよいよ次はお寿司。
お寿司は寿司飯が小ぶり。でもそのおかげでお腹がすぐに膨れず、色々な寿司ネタを楽しめるので良いと思います。


f:id:tempura-note:20110805194723j:image
左から中トロ、いなだ、鰯です。
口に入れるとトロっとほぐれます。


f:id:tempura-note:20110805195408j:image
たいら貝と海老。
両方とも火を通してあって、それもまた良い甘みが出てうまーい。


f:id:tempura-note:20110805195845j:image
ぜひとも食べたかった焼き穴子^^
塩とタレの両方で頂きました。ふんわり!



酒肴もお寿司もとても美味しくて満足満足。小上がりの席で落ち着けたせいか居心地も良かったです。
幸せなひとときをいただきました。またぜひ行きたいと思うお店です。