muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

麹のジャム

最近は麹を使った料理が流行っているのでしょうか?

書店の料理本コーナーでこの数ヶ月よく見かけるような気がします。

近所のスーパーでは、これを見つけて買っちゃいましたよ。


f:id:tempura-note:20120610150203j:plain


マルコメの麹ジャムですって。

材料はお米と米麹。甘酒と同じですね。

オーサワやマルクラの玄米甘酒が大好きな私は「このジャムもきっと好きになれるかも」と期待値高くて、さっそく休日にワクワクしながら蓋を開けました。
トーストしたパンにたっぷり乗せてパクッと食べたら、クリーミーな柔らかい甘さ!
瞬く間に無くなって、写真に写っているのは2瓶目です(笑)。
でも食べ過ぎに気をつけないと。こういうのって、たぶんカロリー高いから。

それにしてもマルコメでこれを出すとは思わなかったです。考えてみたらお味噌屋さんなのだから、この分野に強いはずなんですよね。オーサワやマルクラの玄米甘酒は自然食品店じゃないと売っていないので、近所のスーパーでこれが売られているのはとても嬉しいです。一時の流行じゃなくて長続きして欲しいなあと思いますね。