muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

5本指シューズ

足の指で器用にグー・チョキ・パーできる人っていますよね。
私、あれできません。せいぜいチョキもどきでしょうか。足の指を動かすのがとても苦手。


加圧トレーニング中にもトレーナーさんに言われます。足の指を使って床を踏みしめることができてないみたいです。ピラティスのときにも意識してみたら、やっぱり特に小指が使えてなかったです。
しかし、裸足で行なうピラティスはまだしもスニーカーを履くトレーニングで指を意識するって難しくありませんか?

5本指の靴があるといいですね〜とトレーナーさんに呟いてみたら、ありますよと教えてくれました。なんと!5本指の履物なんて靴下だけかと思っていたらスニーカーにもあるんですね。


さっそく教えてもらって購入したのがこれです。

f:id:tempura-note:20120714154308j:plain

Vibram FiveFingers SPEED

トレーナーさんが教えてくれたのはadidasだったのですが、私が行ってみたオッシュマンズの店舗にはVibramだけでadidasは置いておらず…。
adidasに比べるとVibramは高いんですよね。。。ちょっと迷いました。
でも、お店をあちこち探しまわるのはくたびれます。しかも5本指シューズなんてレアそうな商品を置いているところなんてなかなか無いかも…ということでこれに決断です。


いや〜、しかし試し履きのときは難儀しました。
5本指ソックスをお借りして、店員さんが見守ってくれる中、気が焦りました。忙しそうなところ、時間を取らせて申し訳ないです…。指が思い通りに所定の位置に入りません。特に中指と薬指なんて一緒に一つの場所に入りたそうに指の入り口で窮屈そうにギューギューしてます(上手く説明できない)。
やっとの思いで両足履かせたのに合計10分近くかかったかしら。
「慣れてくると靴が足の形に馴染んで履きやすくなってきますよ」と店員さんは説明してくれましたが、うむむ、そうだといいなあ。


それからシューズに合わせて5本指ソックスも買いました。

f:id:tempura-note:20120714154725j:plain

f:id:tempura-note:20120714154808j:plain

5本指ソックスは絹製のをすでに持っていましたが、やっぱりスポーツシューズ用のほうが滑りが良くて5本指シューズには合いますね。このシューズを買うならソックスも揃えて買うのがお薦めですよ。


さて、加圧トレーニング時にも履くのに手間取りましたが、履いて少し時間が経ってみると実に足に心地よくフィットしてきます。靴を履きながらにして小指の踏みしめ具合を確認できるってとても新鮮な感覚でした。普通のスニーカーでは指が宙に浮いた変な感じがして物足りなくなりそうです。


ちなみにこのシューズの裏側はこんなです↓

f:id:tempura-note:20120714154327j:plain

普通のスニーカより底が薄くて床面を意識することができるようになってます。
ですから、逆に言うと足の保護には余り適していないことになります。足をバンッ!!と大きな音を立てて踏む動作のあるスポーツとか、舗装されていない道路を歩いたり走ったりするのには気をつけなければならないでしょうね。私は屋内専門で使うつもりです。これで足の指を意識しながらトレーニングできるように頑張りまっすよ。