muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

北海道旅行5日目(去年)*函館〜夕食の時間〜

f:id:tempura-note:20111016194752j:plain

夕食の時間は18時頃だったでしょうか。

その頃には気分も良くなって食欲も戻ってきました。

 

f:id:tempura-note:20111016180035j:plain

夕食はホテルのレストランです。レストランとは言っても、かなり和の様式を意識したデザインになっています。足元のガラス壁の向こうには竹林が見えたり。

そして、今も同じかどうかは不明なのですが、食事のお部屋も客室ごとに個室になっていて、他のお客さんの姿や話し声などをほとんど気にせず、リラックスして美味しく食事を頂くことができました。おひとりさまプランを利用する人にとってもいいですね^^ 私は今回は弟と一緒に食事でしたが。

 

さて。お料理は創作和食という位置づけになるのでしょうか。せっかくなので、お料理の名前と共にご紹介。

 

まずは撮影し忘れましたが食前酒。お腹が温まって心地良かったです。

 

 

<先付>

「知内産帆立と七飯産りんご果汁のエスプーマ 森産の鮭とイクラを添えて」 

f:id:tempura-note:20111016180345j:plain

 

 

<前菜:道南の秋>

「森産南瓜ムース」「森産牡丹海老萩焼」

「Qちゃんファームで採れた長芋月見」

「森町産油子と真河豚白子焼き」「黄身寿司」

「知内産青つぶの時煮」「砂原産翻車魚竜田揚げ」

f:id:tempura-note:20111016180859j:plain

 

 

<先椀>

「函館産幻の大豆 たまふくらをスープ仕立てで」

f:id:tempura-note:20111016181609j:plain

 

 

<造り:望楼海峡盛り>

津軽海峡産の鮪」「戸井産真そい」「森産鯛」

「函館名物活いか」

※お造りの写真は2名分です。

f:id:tempura-note:20111016182719j:plain

f:id:tempura-note:20111016182657j:plain

 

 

<鉢肴>

「砂原産当別鰍と北斗上磯産北寄貝のアクアパッツア」

f:id:tempura-note:20111016185051j:plain

 

 

<志のぎ>

「森町で獲れた本ズワイ蟹のおこわ」

f:id:tempura-note:20111016190024j:plain

 

 

<強肴>

「大沼牛のポアレを砂原産ブルーベリーワインソースで」

f:id:tempura-note:20111016190712j:plain

ここのお料理は食器も結構こってます。特にこれは変わってますよね。

f:id:tempura-note:20111016190734j:plain

これはお料理のアップです〜。

 

 

<酢肴>

「北斗上磯産の真いわしを大野で採れた野菜とご一緒に」

f:id:tempura-note:20111016191518j:plain

 

 

ここで食事と一緒に<香の物>

「登別藤崎わさび園の山葵昆布と自家製のお漬け物」

f:id:tempura-note:20111016191544j:plain

真ん中の入れ物には何が入っていたか忘れてしまいました^^;

それから留椀として「七飯産きのこ汁」も出たのですが、撮影し忘れです。

 

 

そして最後に<デザート>

「青森産りんごの杏仁ヴェリーヌ」

「厚沢部黄金千貫のアイスクリームフリチュール添え」

「函館南芽部産がごめ昆布のムース」

f:id:tempura-note:20111016195154j:plain

 

 

そうそう、途中で予定には無いサービスがありました。

f:id:tempura-note:20111016183235j:plain

ほっくりと焼いたジャガイモにイカの塩辛とバターの付け合わせ^^

手のこんだお料理も素敵で美味しいですが、こういうシンプルなのもいいですよねえ。北海道らしいです。