muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

連休最終日

東京としては久しぶりの量の積雪でした。

連休最終日は家で引きこもりです。こんな日に暖かい屋内に居られたのは幸せと言えば幸せなのでしょう。つい忘れがちになってしまうけれど。

 

一昨日は少し寒さが緩んだ日で、加圧トレーニングの後に毎年お正月明け恒例の京王百貨店駅弁大会で夕食を買いました。

 

f:id:tempura-note:20130114211239j:plain

 

仙台の厚切り牛タン弁当です。確かに肉は厚く食べ応えがありましたが、冷めても美味しいお弁当にするには向いていない味付けだったかな〜と思いました。パンチが足りないっす。やっぱり焼き肉は熱々がいいのでしょう。

にしても売り切れが目立つ夕方に催場に行っても、あれだけのお客さんがいますからねー、昼食時に行ったらどんだけの混みようなんだ?!と思います。

それからこの駅弁大会のチラシを見るのもなかなか面白いです。大判両面オールカラー。今回も半分くらいが初登場のお弁当でした。競争が激しいのでしょうね。

 

*  *  *  *

 

今日の引きこもりのお供

乙嫁語り 5巻」

乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)

乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)

3巻の内容がちょっと重くてスミス氏にも少し腹が立ったのですが、4巻とこの5巻の双子ちゃん結婚のエピソードは明るく気楽に読めて良かったです。

あとがきによると、作者さんは中央アジアの結婚式を直には見たことないそうです。でもとても活き活きと生活の様子も含めて描写されているので臨場感みたいなものがあります。相変わらず描きこみ半端ないですね〜。

 

他に年末年始に買ったコミックス

ボールルームへようこそ(3) (講談社コミックス月刊マガジン)

ボールルームへようこそ(3) (講談社コミックス月刊マガジン)

「ボールルームへようこそ 3巻」

社交ダンスに情熱を注ぐ若者達の物語ですね。秋に1巻を買ってから毎巻楽しみにしています。この作者さんの画力も凄いな。あの漫画家さんの絵にちょっと似てる気がするけれども影響受けているんでしょか。

 

3月のライオン 8  手帳付限定版 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 8 手帳付限定版 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 8巻 限定版」

羽海野チカさんの猫ちゃんイラストの手帳が欲しくて限定版をゲットです♪

本編の今回のメインは私にとっては柳原棋匠。痩せた身体と目薬さすところなんかが年齢を妙に感じてリアルです。父を介護していたころを思い出してしまいます。年齢に逆らうことはできないけれど、もっと活躍していただきたいと願う好きなキャラクターです。

 

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

秋にTVドラマになっていた男女逆転大奥の原作ですね。私はドラマは見なかったのですが、これは読み始めたらなかなか止まらず勢いづいて5巻まで買っちゃいましたい。

2巻に猫ちゃんが可哀想な目にあうシーンがあったのでそれがショック。読むときには毎回そこはすっ飛ばします。ぐぅっ(泣)。