muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

衝突

言わば交通事故みたいなものです。

自転車に乗った高校生男子に後ろから衝突されてしまいました。

 

小雨降る土曜日の夜に、車道も歩道も一緒になったようないわゆる生活道路の端っこを用心深く歩いていたつもりでしたが、静かに無灯火で来るんだもんなー、びっくりですよ。もちろん前のめりに転倒しました。

 

驚いたのと身体中の痛みでしばらく動けず、そのままひっくり返ってた私。

「すみません!よそ見をしていて!すみません!」と後ろから近づく声で目を開けます。

不思議とそこから先は頭の半分だけが妙に冷静で『骨は異常無さそう、じん帯も大丈夫そう、両膝はやたら痛い、これは打撲の痛みだなあ…』などと、倒れたまま考えてました。

ちょっとパニックになっている高校生君の前でゆっくりと静かになんとか起き上がります。『体中痛いけれど、とりあえず立ててる…』と思いつつ、高校生君の顔を見ると「大丈夫ですか!」と私に話しかけてきました。

大丈夫なわけなかろう!!と言いたかったですが、いかにも人生の経験値少なそうな男の子の顔を見ていたら、なんだか馬鹿馬鹿しくなって早く自宅に帰りたいと思いました。実際、あと5分も歩けば到着です。最近、残業も多かったしドカンと疲れが出たような気分になり、男の子には何も言わず、ただ頷きフラフラしながら帰宅したのでした。

 

ちょうど翌日は日曜日だったので(いや、病院が休みだから良くないのか)おとなしくしてました。すると事故から丸一日経った頃に首が痛いですよ(泣)。

やっぱり、高校生君の住所と名前を聴いておくべきだったなあと後悔。私もまだまだ修行が足りないと思った次第です。

月曜日になってから整形外科でレントゲンを撮ってもらい診察を受けると、骨やじん帯、神経には異常が無さそうです。首は軽いムチウチみたいな状態、両膝は見事な青アザになりましたが、普通に歩く分には問題無いです。

でもそれからは外を歩くとき、ときどき後ろを振り向くようになってしまいました。癖になったらどうしよう。

なんだか色々とついてない4月でした。ああ、でも。。これくらいの事故で済んで良かったのかもしれないと思うことにします。うん、そうなんだ、きっと。