muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

マジェスティックが止まらない☆

少々眠くなってきましたが、頭の中がハイになっているうちに書いちゃいましょう。

昨夜から今朝にかけてアニメ「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」(通称マジェプリ)のオールナイトイベントに行ってきました。

イベントタイトルは「マジェスティックが止まらない☆」

 

f:id:tempura-note:20130810191033j:plain

 

 

ここから先は少しばかりマニアックな日記です。いや、私は自身のことをマニアともオタクとも思っていないのですが、普通の人から見たらたぶん同じようなものかもしれんですね(笑)。

この年齢になってアニメイベントに行くとは思ってませんでした。もしかして「蟲師」の上映会以来かなー。ちょっと恥ずかしいかなと思ったけど。でもねー、マジェプリ好きになっちゃったんだもん。

 

さて、イベント会場はお台場でした。招待券を見て、あ、ここって前に「ローレライ」を観たとこだ、行ったことのある場所だわー、と、ひと安心。

ローレライ スタンダード・エディション [DVD]

ローレライ スタンダード・エディション [DVD]

 

安心したら欲張って、ついでならイベント前にガンダムフロントにも行ってやろうと入場前売券を買いました(前売券は当日よりも200円お得です)。そこでの話はまたいつかにしましょう。まあ、これが軽く失敗したかもしれないです。肝心のイベント前に疲れてしまいました。オールナイトイベントの前には仮眠をとっておくべきですね。

 

イベントの受付時刻が近づくと落ち着かなくて、とは言っても21時受付開始なんですが18時頃にはイベント会場建物内のスタバに入り、軽く夕食をとりました。緊張のあまり持病の胃腸の痛みが始まったので薬を飲んだのは、まるでアサギ君並みです(苦笑)。でもアサギ君は責任感故だけど、私の場合は小心なだけなのよー。

 

20時ちょい過ぎには受付会場と思われるフロアに行ったのですが、あれ?まだそんな様子は何も無い、かも?

待っていたら、また胃がモヤモヤし始めたので、売店のホットココアを飲みながら暫くボーッとしていたら、いつの間にか背後に受付と行列が出来てました!(ビックリ)

私の観察不足であったかと続いて並ぶうちに何だか気持ちが高揚してきたら、胃腸が楽になってきて、これにもちょっと驚いたり。

 

イベント参加者の皆さんは意外にも男女半々くらいでした。8〜9割は男性だと思っていたので、安心かつ嬉しかったです。年齢的にも私とそんなに変わらなさそうな人もチラホラお見かけしました。

 

そしてイベント開始!

出演者はアサギ役の浅沼晋太郎さん、スルガ役の池田純矢さん、食堂のお姉さん役のブリドカットセーラ恵美さん、そしてラダ様役(ダニールもね)の鈴木千尋さん。

最初の一時間はこのメンバーでラジオの公開収録+スタッフインタビューでした。

ラジオの内容は近々公開されるとして、視覚的に面白かったのはラダ様のお悩み電話相談室コーナーでしょうか。スクリーンにラダ様のイラストが出るんですけどね、それが懐かしき「黒電話」(笑)。しかもダイヤルの真ん中に「ラダ」って書いてある^^; ラダ様って当初はお姐キャラの予定ではなく収録現場で突然決まったみたいですが、鈴木さんは見事にハマっちゃいましたね。お悩み相談も熱演でした^^

 

スタッフインタビューで興味深かったのは、視聴者からの質問の「世界観が先に決まったのか、それともキャラが先に決まったのか」でした。

それには監督の元永さんが答えてくださいましたけれども、平井さんデザインによるキャラクター5人が先に決まっていたとのことです。でもそれぞれがザンネンな部分を持っていることは後で肉付けしていった、と。下準備に1年かけたとも言ってましたね。だからキャラクターの日常部分の心理描写が丁寧なのかなーと思いました。

 

それから、ラジオ収録のミニドラマもあったんですが、やあ、さすがに皆さん上手い上手い!トークのときとはガラッと雰囲気変わりますもん、キャラクターになってますもん!生で観られて良かったー♪

ところで池田さん。最初の登場のときに「O・P・I(オーピーアイ)!」「O・P・I(オーピーアイ)!」って叫んでるから、何だろう??と不思議に思いつつ聴いていたら、そ・う・い・う・ことか!(私、実はラジオは普段聴いてないのです)ラジオ収録できないこともあるって普段何を言ってるんですか。あんなにイケメンさんなのに〜^^;

 

そして後半戦は7〜19話の一挙上映と20話の先行上映です。メカニックのシーンは音響も含めて迫力満点でした。特に17話と18話の地上戦は映えましたねー。逆に大画面になると粗が見えてしまうのが人物作画です。私としては特に手足の作画の崩れが気になっちゃいますね。そこさえ直れば、うぬぬぬぬ…惜しいっす。

 客席の反応としては、やっぱり15話のイケメンに豹変のイズル君には笑い声が、そして19話ではすすり泣きの声が聴こえました。。。愛すべきキャラたちでしたからね。

私は19話の後半はあまりのことに驚いて泣けなかったです。脱力感というか放心状態という感じ。

むしろ涙が出そうになったのは先行上映の20話前半です。そしてこの20話は怒濤の展開です。それでも20話最後にイズルのあの台詞が出てしまうのは、いかにもマジェプリらしくて大好きです!

 

最後に、スタッフの皆様、出演者の皆様、参加者の皆様、朝の5時過ぎまでおつかれさまでした!まあ、観て楽しむ参加者は気楽ですが、スタッフさんや出演者さんは仕事として完徹大変だったですよね。浅沼さんとブリドカットセーラさんはラジオ収録後に帰ることもできたと思いますが、一緒に残って笑いを提供してくださいました。浅沼さんはアサギ役どおりの良い兄貴分ですね!

 

あとひとつ付け加えるならば、グッズ販売にもう少し種類が欲しかったーーー!

ラジオCD買いましたけどね、コミケにあったというラビッツとドーベルマンの海水浴イラストの何か欲しかったなー…

 

と書いたところで、もう寝不足の頭がフラフラになってきました。

寝よう、うん。でも、楽しい夜で良かったー!!

11月の打ち上げイベントもぜひ行きたいですね。

 

f:id:tempura-note:20130818052422j:plain

 

 

ラジオCD GDF広報室提供 MJPザンネンラジオ

ラジオCD GDF広報室提供 MJPザンネンラジオ