muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

お蕎麦屋さんでひとり飲み

昨夜、春の小雨模様の中行きました。
職場の近くにランチで時々行くお蕎麦屋さんがあるのですが、一品料理や日本酒も置いてあるので、前から夜にも行ってみたいなあと思っていたのです。
Barにはひとりで行ってるけども、お蕎麦屋でひとりで飲むのは初めてだー、と少しワクワク。

http://instagram.com/p/m7axsYux5R/

そば豆腐に焼き穴子、そして冷酒。

名前を忘れてしまいましたが、北海道のすっきりした味わいのお酒で、くいくい飲めます。山葵をのせて清涼感のあるそば豆腐、皮がパリッと焼けた穴子が合いますねえ。

他に出し巻玉子もいただきました。この頃にはお酒がまわって良い気分。玉子のほんわか柔らかい口当たりに、もう一合お酒を頼みたくなりましたが醸造酒は身体にこたえやすい私は我慢することにしました。


しめはもちろん、お蕎麦。

http://instagram.com/p/m7a9rHux5Y/

十割蕎麦でずっしりと歯応えがあります。お蕎麦の風味が存分に味わえてお気に入りです。つい大盛りにしてもらっちゃいました。ふぅ、お腹いっぱい!

駅前で賑わう商店街の隅にあるお店ですが、古民家のような旅館のような佇まいで静かな時間が流れているのが居心地良いです。

いつものBarも良いけど、ここにも時々来ようかなあと思う、楽しめた夜でした。