muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

5月も終わり間近

5月ももうすぐ終わりですね。

f:id:tempura-note:20140530201055j:plain
 
今月もあまりブログ更新できませんでしたわー。でも地味ながらもちょっとだけお出かけしたので幾つか記録しときます。
 
大型連休の最終日は銀座松屋ムーミン展に行ってきました。展示も最終日でしたので大層な賑わいと行列でした。入場するまでに30分以上かかりましたかね。
展示されていたのはインクで描かれた挿絵でした。100枚以上はあったかしら。どれも小さな絵でしたが、緻密な描画でけっこう興味深く観ることができましたよ。
下の写真は展示物最終コーナーの撮影OKなものです。
 
f:id:tempura-note:20140530201119j:plain
 
ムーミンといえば、ミィはあまりにも有名ですねえ。ムーミン一家の養女になっているという設定は今回初めて知りました。
 
 
f:id:tempura-note:20140530201134j:plain
 
裸エプロンでおなじみのムーミンママ。なんちゃって。
 
 
f:id:tempura-note:20140530202304j:plain
 
これは日本の編集者さん宛に送られた作者さんからのお手紙です。
リース型に描かれたイラストが素敵ですね!
 
そして、ムーミン屋敷の間取り図。
 
f:id:tempura-note:20140530202322j:plain
 
f:id:tempura-note:20140530202337j:plain
 
またしても初めて知った設定でしたが、ムーミンスノークのお嬢さんはひとつ屋根の下にお住まいだったのでした。てか、割と大所帯ですよね。もっとこじんまりしてるかと思ってました。
 
 
そして、今週は新宿のBEAMSmina perhonen皆川明さんの絵を観てきました。ウインドウに描かれているんですよ。
 
f:id:tempura-note:20140530201237j:plain
 
f:id:tempura-note:20140530201248j:plain
 
BEMSの公式サイトで皆川さんが描いている様子が公開されてましたね。
店内にも絵があったのですが、さすがに写真に撮っていいですか、とも訊けませんでした。鳥さん2羽が向かい合っている絵でしたよ。可愛かったな〜。
 
そういえば、今週はminaの2014-2015w/w予約会があったみたいですねえ。今回は予約会のご案内が届かなかったです(哀)。
たしかに前回は予約会に行かなかったですけれども、一回行かなかっただけでもう案内が来ないんだなあと寂しくなりました。さて、秋冬はどうしようかなあ。むう…