muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

パステル画の本

 パステル画の参考にこの本を買いました。

パステルの技法百科

パステルの技法百科

 

 残念ながら新品はないので中古品を。

 

f:id:tempura-note:20140825212354j:plain
 
ソフトパステルやオイルパステル、油絵具や水彩を合わせる技法などが作例と共に載せられていて興味深いです。
 
書店で他にも色々探したのですが、パステル画というとメルヘンな絵柄の作例の本が多くて私の描きたい絵のイメージと異なりました。その点、この技法百科はバランスが良いですね。
 
しっかし、この本はもう20年前(!)のものですね
今は絵の技法書も昔より少なめになりましたかね?
デジタルのペイントソフトを使う人が増えたかなあ。