muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

ネイルも良いかも

https://instagram.com/p/0zy6uZOx8R/

 

写真がちょっと怖い…というか手首やっぱ太いっ!と衝撃受けてます、こんばんは。

 

最近生まれて初めてネイルサロンなる場所に行ってみました。

手指を綺麗にするのも良いなあ、といささか衝動的です。

マニキュアに比べると早く乾くというのでジェルネイルにしてみましたけどね、うん、オフのときがちょいと心配ですが。

さすがプロの方に任せると綺麗な仕上がりです。初めてなのでベーシックな色にして薬指にだけストーンを乗せてもらいました。

シンプルでも気分が上がるものですね。入院していた母が看護師さんにマニキュアを塗ってもらってとても喜んでいたことを思い出します。そうか、手指がキラキラするって、こんなに嬉しいものなんだな。。

 

そしてこんな本も買ってみました。

 

爪のプロフェッショナルが教える 美しい爪 健康な爪 基礎知識

爪のプロフェッショナルが教える 美しい爪 健康な爪 基礎知識

 

 

ネイリストさんが執筆した本ですが、ネイルが主ではなくて土台の爪が健康であってこそ、ということに主眼を置いていて参考になりました。

健康な爪を作る生活習慣、爪のお手入れ、ジェルネイルの取り替え時期についてなど、多くの写真やイラストで判りやすく説明してあります。

爪のトラブルの症例/対処法も幾つか載せられていますが、半分近くが男性の症例なので男性も興味深く読めると思いますね。ネイルサロンには男性も爪のお手入れに来るとスタッフさんが話してましたし、爪を綺麗にするのは女性だけのものじゃないのね。私が今まで放りっぱなしだっただけだわ…。