muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

酔っ払っちゃう?

日本酒ケーキです。

 

販売していたのは先月の所謂父の日でしたが、ドーンと「感謝」の字があったので、引っ越しする友人へのプレゼントに購入したのです。もちろん試しに自分用にも買いました(笑

 

 
f:id:tempura-note:20150701230415j:image
 
澤乃井のお酒を使っているところが本格的。
ちなみに澤乃井は東京都青梅市醸造所がありますよ。お菓子は府中市に本店があるお店で作られています。
 
 
f:id:tempura-note:20150701230426j:image
 
「このお菓子を食べた後は運転をしないでください」との注意書き
そんなにお酒が入っているのね、と別の意味で期待。
 
 
f:id:tempura-note:20150701230437j:image
 
パッケージが升になってますね♪
日本酒ケーキは四角いです(当たり前だ)。
 
 
f:id:tempura-note:20150701230450j:image
 
切ってお皿に〜って、ああ!ちょっと崩しちゃった。
 
そして期待を込めて一口でパクッ
 
……?
 
むう…。
私が期待していたイメージとしては、ブランデーケーキのようなしっとり感なのですが、普通のスポンジケーキのようなフンワリした食感です。風味はほんのりお酒を感じる程度。
期待が大き過ぎたかな?と思ったのですが、お裾分けした我が弟は「酒くさい、酒くさい!」と騒いでいたので、恐らく個人差があるのでしょう。
 
認めたくないけど、私ってお酒に強いのかな、やっぱ。