muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

使いこなせてない「ほぼ日手帳」

今年から「ほぼ日手帳」を使い始めましたが、使いこなせているかといえば恥ずかしくなるくらいダメダメな状態です^^;; 理由をいろいろ考えたのですが、私には向かない手帳なのかもしれません。

・一日あたりのスペースが少ない
 日記的に日々の記録(仕事もプライベートも)をつけていければと思っていたのですが、私は字が汚過ぎておまけに小さい字が書けません(恥)。書き始めると長くなり、高すぎる自分の筆圧で疲れてしまうという欠点もあります^^; 私には手書きの長文は難しい…。コンパクトな記録にとどめれば良いのでしょうが、ちょっと物足りなくて、結局こういうウェブ上の日記のほうが楽だということが分かりました。

・分厚い、重い
 予定だけは紙に記録して持ち歩きたいなあと思うのですが、それだけだと「ほぼ日手帳」は重すぎます…。薄めの手帳でも間に合うかと。


買う前に気付いても良さそうでしたが、実際に使ってみなければ分からないこともあるだろうからと1年間試してみたいという考えもありました。でも1年経たずして挫折(苦笑)。

私には必要なのは、予定を記録するための薄手の手帳、仕事の記録には市販されているような業務日誌なのかもしれません。

でももったいないですよね、「ほぼ日手帳」…。別売りの週間手帳は使えると思いますが、本体は、、、家に置いて疲れていないときに記録するようにしようかな^^;