muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜色に染めるときは

小学生だっけ?中学生の頃だっけ?国語の教科書に布地を桜色に染める方法が載っていました。桜の木の根っこを使うんだって。あの極めてうっすらと、でも存在感のある色は花びらだけのものじゃなく、根っこから生まれて木全体に宿っているものなんだ。そう思…

花冷えですね

雨も降っているし。気持ちも落ちていて一向に上がりません。 桜の咲く時期は目に映る景色は華やかなのに、いろいろ沈みがち。

追加公演

BUMP OF CHICKENアリーナツアー「ホームシップ衛星」のチケットが当選しましたです*^^* 追加公演の2次プレオーダーなので3度目の正直、みたいな。行けるかどうか微妙ですが(大汗)。でも…行きたいです…(- -。2年ぶりですものね。 2年前のツアーのとき…

にんじんのポタージュ

「クロワッサン」の記事にあった「にんじんのペースト」をフードプロセッサで作ってみました^^ にんじんとニンニクの組み合わせは私にとって新鮮な味でしたよ。パリッとしたトーストにのせて楽しんだ後はそのペーストに豆乳を加えてポタージュにもしてみまし…

買いたいコミックス

鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/03/22メディア: コミック購入: 6人 クリック: 126回この商品を含むブログ (273件) を見る19巻どころか17巻くらいから買ってないような気がします^^;…

お腹が重い

神楽坂のフレンチレストランに友人と行ってきました、おいしゅうございました^^ でもねー、つくづく思うのはもう胃腸も若い頃とは違うのだな〜ということ(苦笑)。20代の頃ならペロリとあれくらい食べることができたのに…。最初のオニオングラタンスープだ…

使いこなせてない「ほぼ日手帳」

今年から「ほぼ日手帳」を使い始めましたが、使いこなせているかといえば恥ずかしくなるくらいダメダメな状態です^^;; 理由をいろいろ考えたのですが、私には向かない手帳なのかもしれません。・一日あたりのスペースが少ない 日記的に日々の記録(仕事もプ…

疲れているときはよくない

昨日はよほどたくさんの花粉が舞っていたようで、薬を飲んでも症状が重いです。やはりマスクや帽子のガードは必須です。 夜に書いた手紙は読み直せとはよく言われていることですが、本当にそう^^;疲れている時なんて愚痴になってよろしくないですね。 周囲の…

ガラス容器を選びました

迷っていたフードプロセッサはガラス容器の製品のほうにしました。介護食作りに役立たせるぞ^^使いこなせるように練習しなきゃね(汗)。 [rakuten:e-naniwa:10001273:image]メーカーは違いますが、ステンレス製容器のフープロもあるようです。 ステンレス製…

嘆息しながらも働くの

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080315>民間でもやっていける優秀な公務員が率先してやめる 公務員でなければできない仕事というものがあるわけで。そういう仕事がしたい志のある優秀な人はやめたくないだろうなあと思います。 >九時五時でろくに働かない…

終の住処となるところは

病院に幾度に高齢化社会の現実を突きつけられます。在宅で医療や介護なんて、人間としての生活より仕事が重視される日本の社会じゃ厳しいですよ。社会的入院と少子化問題の根っこは同じだろうと思います。医療費抑制だけじゃ問題は解決しないのだもの。 それ…

「とろとろ桃のフルーニュ」

[rakuten:umeyashiki:1394969:image]そのままでも美味しいですが、思いつきで日本酒を加えて飲んでみました(笑)。 カクテルみたいでこれも美味しかったです^^

フードプロセッサどれにしよう

ロボクープ社のマジミックスにするか、ナショナルにするか、とても迷ってます。 有名どころではクイジナートもありますが、マジミックスの方が洗いやすいという評判がネットでチラホラと。洗いやすいのは大切ですよね〜。 ナショナルの良いところだな〜と思…

全自動洗濯機

ついに買っちゃいました、全自動洗濯機! 何を今更な感じかもしれませんが、今までの洗濯機は2槽式だったのです。2槽式を選んでいた一番の理由はスペースの問題です。全自動洗濯機は奥行きに場所をとるじゃないですか。うちの脱衣場所は狭くって…。 でも、…

たわしねこ

かわゆすぎ! 子猫ってホントによく遊びます^^実は先月末に実家の飼い猫が旅立ってしまいました…。ここ数年はすっかりお爺ちゃん猫で寝てばかりでしたが、子猫の頃はよくじゃれましたねえ。新聞紙を広げれば上で寝そべるし、布団をしいていればシーツに飛び…

住民税の申告

今日は父の代わりに住民税の申告に行ってきました。ホントはお休みの市役所ですが、申告時期のため特別に開いていたのでした。住民税が課税なのか非課税なのかで、健康保険料や介護保険料、自己負担額の限度額などが影響を受けますので、何とか非課税になら…