muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

2012-01-01から1年間の記事一覧

北海道旅行6日目(去年)*東京へ帰る

2011年の北海道旅行記。 最終章でありまする。思い返してみれば、わりと天候に恵まれていた6日間でした(ちょいと降られましたけれどね)。 でも、いつか真冬の北海道を体験してみたいと思うのですが無謀かしら…。 さて、望楼noguchi函館さんをチェックアウ…

北海道旅行6日目(去年)*朝食の時間

2011年10月17日(月) とうとう旅行最終日です。 旅行先での朝食というのは、なんというか程よい緊張感がありますね。 頭の一部はまだ薄ら靄がかかったようにボンヤリしてますが、もう一方では他人様の前でみっともない格好してはならんわー、と身なりに気を…

駅構内のバル

今日は風が強かった!そして先週一週間はホント寒かったです。いや、これからも寒いと思いますが。 毎年今頃になると思います。冬って、そうだ、こんなに寒かったんだー!って。 * * * * 一昨日の夜は日比谷に行った帰りに、丸ノ内線銀座駅構内にあるバ…

師走の東京駅

12月14日。 有給をとって用事を済ませた後、カメラ片手にブラブラ散歩しました。 柱に描いてある絵がなんだか素敵。 残り少なくなった黄金色の葉のイチョウの下を足早に人々が通り過ぎます。 このレンガの建物は… こんな高層ビルの足元にあったりするのです…

mina perhonen 2013 spring/summer 予約会

昨日の夜に行ってきました。 今回のテーマは「特別な日常」 結果から書くと、今のところ予約は無しで入荷連絡のみにとどめました。 サンプルは色がすべて揃っておらず、また去年に比べると私の体重が3kgほど落ちたのもあって、36にするか38にするか迷ったの…

北海道旅行5日目(去年)*函館の夜

さて、美味しい夕食も終わり満足したところで、夜の函館を観光することにしました。函館と言えば、やっぱり箱館山からの夜景ですね! 旅行の計画を立てているときはバスで移動して函館ロープウェイに乗って…などと最初は考えていましたが、調べてみるとロー…

北海道旅行5日目(去年)*函館〜夕食の時間〜

夕食の時間は18時頃だったでしょうか。 その頃には気分も良くなって食欲も戻ってきました。 夕食はホテルのレストランです。レストランとは言っても、かなり和の様式を意識したデザインになっています。足元のガラス壁の向こうには竹林が見えたり。 そして、…

北海道旅行5日目(去年)*函館に着いて

2011年10月16日の13時52分頃、函館駅に到着しました。 札幌駅から時間にして3時間と15分。 乗り物酔いに耐えながらのこの時間はとても辛かったです。 ♪は〜るばる着たぜ、函館!♪と唄いたいところですが、列車を降りてもフラフラな私はとてもそういう状態で…

冬が始まるよ

いえ、もう、立冬は過ぎているんですけれどね。 でも今日は特に感じました。ああ、もう冬なんだなあって。 青空なんだけれど、風がとっても冷たいです。コートの前をピッチリ閉めて、つい肩をすくめて歩いてしまう。そんな感じです。 秋は遠くに行ってしま…

できた!

Instagramの画像を縮小してみました。 残念ながら右下をドラッグしてもサイズ変更できず、何故か画像が青くなるばかりだったのですが(Macだからかな?)、html編集から変更できました^^ id:kazenokomichiさん、どうもありがとうございます!わーい♪ 写真は…

折り返し地点

昨夜は勤続20年で永年勤続の表彰状を受けた友人とお食事会でした。 私は彼女より少し年長なので勤続20年以上です。ぐふっ!表彰状よりも「金一封贈れ〜」とか「旅行券贈れ〜」とか愚痴を言い合いましたが、とりあえず無事にここまで勤めることができたことを…

革のusa bag

今季最後のmina perhonen予約品を受け取ってきました。 革製のusa bagです。色はボルドー。撮影は近所のドトールでお茶したときに^^;写真だと明るめですが、実際にはもう少し深い色です。このアイテムはいい大人が持つにはキワドいところにあるかな(笑)と…

この時期にアレルギー?

昨夜は職場の同僚の快気祝いと、新人さんの本採用祝いでお食事会でした。ワインと一緒にお料理に舌鼓…だったのですが、途中から鼻がグズグズしだしてクシャミが止まらない(泣)。 せっかくの楽しい席なのに、迷惑をかけてしまいました。いつも春の花粉症の…

秋の風景

京王バス(路線バス)の車内です。1年くらい前から季節ごとに工夫をこらした飾り付けをしたバスがたまに走ってます。 パンダのぬいぐるみが運動会っぽく赤白の帽子を被っていたりして、なんだか和みます。次はクリスマスの飾り付けかな?

ゾウの貯金箱

ショッピングセンターの北欧雑貨コーナーで見つけました。 ゾウの貯金箱とミニレター。合わせたつもりはないけれど、不思議と手にとったのが両方とも青色のゾウでした。 両方とも同じデザイナーさんなのでしょうか?貯金箱は薄いプラスチック素材でチープな…

北海道旅行5日目(去年)*札幌から函館へ(3)

登別から先に続きます… 赤い列車がちょっとレトロな感じで可愛かったです。 ここはどこの駅だったかしら。 再び海の側を走ります。 ざっぶーん! 実はもうこの頃には乗り物酔いで意識が朦朧としています。 この先にはもっと景色の良い場所があったので、とて…

j.s.pancake cafeでお昼ご飯

午前中の出張の帰りに寄ってみました。セレクトショップのジャーナルスタンダードでやってるパンケーキ専門のカフェです。 店内はやっぱり女性が多かったです。可愛くて甘いもの好きですもんね。私はアップルシナモンのパンケーキにサラダバーをプラスして注…

tambourineダウンコート

今季のmina perhonen予約品の第2弾です。大好きなテキスタイル、tambourineのダウンコート。 色はブラック。これなら通勤にも大丈夫! いや…ちょっともったいないかもしれない、と思い直したりして。いつかminaのダウンコートが欲しいと考えていたので、tam…

北海道旅行5日目(去年)*札幌から函館へ(2)

札幌から函館へ車窓からの風景の続きです。何の工場かな? 製紙工場でした。 この日は雲の動きが激しかったように記憶してます。 海のそばを走ります。水面のきらめきが綺麗。 車と競争しているような気分。 雲の動きを見るのは好きですねー。 登別駅です。 …

北海道旅行5日目(去年)*札幌から函館へ(1)

2011年10月16日「もう、会えないかもしれないと思うとなあ…」と呟きながら、祖父は泣き出してしまいました。 90歳という祖父の年齢を考えると無理はありません。 「また会えるよ」と、ありきたりな言葉で慰めるしかなく。 でも、きっとまた会いたいと思っ…

forest tile ストール

旅行記をちょっと休憩。連休に今季のmina perhonen予約品を受け取ってきました。 白金台に行ったのは予約会以来です。 forest tileストール (アップの段階で気づきましたが、右下にピロンと見えているのはカメラのストラップです^^;) (これは裏側) この…

北海道旅行4日目(去年)*北海道大学へ

札幌駅前です。 タクシーを待ちながら撮影。 大通公園を散策の後は北海道大学に向かうことにしました。 観光雑誌に乗っていた「ポプラ並木」を見たかったのです。北大へは札幌駅から歩いてもいける?と思いましたが、限られた時間の中で迷子になったら嫌なの…

北海道旅行4日目(去年)*大通公園と札幌地下道

今更ながらで恐縮です(苦笑)。昨年の北海道旅行紀が中途のままでしたが、再開いたします。記憶がうすらぼんやりしてますが、せめて写真だけでもアップしようと思います。前回までのリンク先はこちら。北海道に行ってきました - muna log 北海道1日目*旭…

東京駅の夜景

一昨日の金曜日、仕事からの帰りに寄り道し、iPhoneでようやっと写してみました。 なんだか白っぽい…(汗)。 東京駅は赤レンガ駅舎の復原、そして1914年の誕生からもうすぐ100年「Over The Century」という宣伝もあり、駅前の広場はたくさんの人で賑わって…

はてなブログProに申し込んでみたよ

今月からとりあえず1年コースです。広告表示を無しにできるのが良いですねえ。 はてなダイアリーはちょっと前までは無料で広告非表示だったのに…。 不景気なこのご時世仕方無いか。 でも「はてな」は良心的な方ですね。 他のブログサービスだと、PCから閲覧…

大吾くん、再び!

昨日、街を歩いていたら懐かしい人を発見!とは言っても2次元の世界の人ですが。東京消防庁<平成24年度防災週間の実施について>め組の大吾 (01) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)作者: 曽田正人出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/08メディア: …

猫型チャームと

台風が近づいてきて天候が不安定ではありますが、今週からぐっと秋らしくなってきましたね。 湿度の少ない日は風も爽やか、早朝は寒いくらいです。昨日は今季初めてウールのタイツを出しました。そして、だんだん寒くなってくると、焦げた色合いのものが恋し…

「鍵泥棒のメソッド」

一昨日は遅い夏休みをもらって映画「鍵泥棒のメソッド」を観に行ってきました。 最初は美術館に行こうかと思っていましたが、Twitterでフォローしている方がこの映画を観たい!とつぶやいていたのを読んで俄然興味が湧きました。当日変更であります。 鍵泥棒…

10年経って似合ったもの

それはゴールドのピアス。 ピアスホールを開けて間もない頃、金属アレルギーになったらどうしよう…というのが頭の片隅にありました。でも18金ならアレルギーになりにくいという話を聞いて思い切って買ったのです。けれども子供時代から地味な格好が好きだっ…

革のブックカバー

前回エントリーで書いたお買いものがこれです。初めての文庫本用革製ブックカバー。新丸の内ビルディングのsotで買いました。ある日、電車の中で革製ブックカバーを使っている人を見て私も欲しくなったのです(すぐ人に影響されますな^^;)。ホントは同じビ…