muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

2014-01-01から1年間の記事一覧

小鳥の写真集

書店で見つけた気になる本。 小鳥の写真集ですよ 。 世界のかわいい小鳥 作者: 上田恵介 出版社/メーカー: パイインターナショナル 発売日: 2014/10/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 小鳥はそれはもう全体が可愛い!ですけ…

10月前半の服

今月前半の服…というか足元はこんなでした。 10月4日 台風が来る前の日。少し蒸しましたね。 ブラウスとスカート #margaret howell スニーカー #MHL×converse コンバースは見た目より幅が狭くできてるのかなあと。寒い時期に履くことも考えてワンサイズ大き…

気になる

久しぶりに気になる本 りすが遊びにやって来る森のカフェの12ヶ月 作者: ももとみらい 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2014/10/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ももとみらい さんは私もTwitterでフォローしてます。 北海道の緑奥深くある…

最近1ヶ月の服

この1ヶ月は季節の変わり目で、日によって、そして時間帯によっても寒暖の差が激しかったですね。 今年はここ数年のうちで涼しくなるのが早かったように思います。私は一年の中で秋が一番好きなので嬉しいことです。 でも何を着ればよいか毎年悩む時期でもあ…

レンゲショウマ

先月8月3日のことですが奥多摩の御岳山へ行ってきました。 8時ころに友人と立川で待ち合わせをし、恐らくは20年ぶり(!)で乗る青梅線で向かいましたよ。 この日はとても良いお天気! 御岳山の駅前から路線バスに乗り5分ほどにあるケーブルカー乗り場に行き…

パステル画の本

パステル画の参考にこの本を買いました。 パステルの技法百科 作者: ジュディマーティン,愛甲健児 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 1993/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 残念ながら新品はないので中古品を。 ソフトパステルやオイ…

オイルパステル

画材に奮発するのは久しぶり。 オイルパステルのセットを購入しました。 SENNELIER セヌリエ オイルパステル 木箱入り120色セット 出版社/メーカー: 丸善美術商事 発売日: 2010/05/18 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る なんと120色!(*…

とても可愛かったので

Cat mom hugs kitten (Мамины объятия) - YouTube メモ的に貼付け お母さん猫のモフモフに埋もれている仔猫ちゃん^^ ああ、可愛い〜。

頭から生えてます

台風一過後の休日。 いつものスポーツジムでの筋トレ後にはりきってお買いものをしてきました。 まずのお目当ては、この子「こじこじ」 作家さんの手作り植木鉢です。お顔が小さな子供のようで可愛らしいですね。 手作りなのでひとつひとつ微妙に表情が違い…

なんだか怖いぞ

また、猫の絵を描いてみました。友人宅の飼い猫さんです。 今回はストロークを活かして、毛並みを描くのに挑戦してみようとそっちばかりに夢中になってたら、瞳の色が沈んでしまいました。 猫の目は宝石みたいな美しさがあるのに、それが表現できなかったの…

予約会

mina perhonen 2014-2015w/w予約会に行ってみました。 最終日のせいか店内は混んでおらず落ち着いてましたね。 店内をざっと見て、コーディネイト写真を見て、試着もせず入荷連絡を一点だけお願いしました。 「wall」のスカートです。色合いと形が好みで決め…

初めてのパステル画

パステル画を初めて描いてみました。パステル自体は社会人になって間もない頃に購入しておりまして、20年以上ぶりに日の目を見た、ということになります(苦笑)。 ええ、画材や道具だけ買っておいて眺めるだけで何もしないというタイプですね、私は。 次も…

5月も終わり間近

5月ももうすぐ終わりですね。 今月もあまりブログ更新できませんでしたわー。でも地味ながらもちょっとだけお出かけしたので幾つか記録しときます。 大型連休の最終日は銀座松屋のムーミン展に行ってきました。展示も最終日でしたので大層な賑わいと行列でし…

久しぶりに風景画

4年前の旅行で行った北海道の写真を元に水彩画を描いてみました。20年ぶりくらいかもしれません…下手だけど描くのは好きだったのに、社会人になって、絵を描く時間からずいぶん離れていました。とっても久しぶりなので、なんだか色々ピンと来ません。形もな…

お蕎麦屋さんでひとり飲み

昨夜、春の小雨模様の中行きました。職場の近くにランチで時々行くお蕎麦屋さんがあるのですが、一品料理や日本酒も置いてあるので、前から夜にも行ってみたいなあと思っていたのです。Barにはひとりで行ってるけども、お蕎麦屋でひとりで飲むのは初めてだー…

大腸内視鏡検査を受けてみました

タイトルから想像されるかと思いますが、今回はちょっと小汚い話が入りますので気を付けてお読みくださいましまし。 内容があれなんで書こうか書くまいか迷いましたが、なんだかんだで検査から2ヶ月経っていましたよ(汗)。 <検査を受けた訳> 元々お腹が…

春になったから

まだ早朝や夜は冷えますが、やっと春らしい服装ができるようになったなあと思います。 先週の土曜日は、去年の夏に買ったショセのレースアップブーツを初めて履いて、コットンのワンピースにリネンのコートを合わせました。 ブーツはコードバンだから固めの…

雪の日

おっと!前回から1ヶ月以上経ってしまいました。先月は東京でも大雪で驚きましたね。2回積雪がありましたが2回目のほうが重ための雪でした。膝近くまで積もる雪なんて、そうね、私が中学生の頃にもありました。約30年ぶりか!近所の塀に積もった雪これでも…

赤いバッグ

赤い革のバッグを買いました。寒色系やアースカラーを選ぶことの多い私にとっては初挑戦の色のバッグです。 使いこんでいくと、もっと深みのある赤に変化していくそうですよ。ワインカラーっぽくなるのかなあ?楽しみです。 リボンの結び目上の刻印にあるよ…

UP by Jawbone

「UP」 は睡眠時間と活動時間を記録するアイテムです。 どうしてそれに心惹かれたかと言えば、1番には私の目覚めが悪いからでして。。。 目覚まし時計を2個持ってセッティングしていてもいつの間にかアラームを止めてまた寝入ってしまい、出勤時間ギリギリに…

久しぶりの高熱と帯状疱疹

前回の記事から3日後の日曜日夕方から突然高熱が出ました。頭痛や悪寒から始まり急にグイグイ体温が上がり、もしかしてインフルエンザ?と不安に。振り返ってみれば予兆はありまして、前回の記事を書いた頃から寒気がしてたんですね。単純に冷え込みが厳しく…

恒例の駅弁大会

今週の一枚「本日のお弁当」 本日初日の、毎年新春恒例「京王百貨店駅弁大会」に行ってきました! 今日は病院受診のため午前休みを取ったので、ちょうど良く昼食のために買えました。 平日の午前中なのに他のお客さんをかき分けなければいけないほど賑わって…

BOBBY DAZZLER

愛嬌たっぷりなこの子。黒猫さん。 BOBBY DAZZLER(ボビー・ダズラー)のぬいぐるみさんです。古着をリメイクして作られているので一点ものらしいですが、この子は黒のサテン地のスカートにリボンをしてフォーマル調な装いですね。 前回の記事で書いた通り、…

初売りめぐり

例年、年末年始のお休みは家でグダグダしていることが多いですが、2日は友人とお店巡りをしてきました。とは言いましてもお正月休みのところは多いわけでして、事前にリサーチ(大げさ)しておりました。 一軒目はこの日にグランドオープンした「ル・パン・…

今年もよろしくお願いします

先月に行った南高尾の帰り道に寄った高尾山口のお蕎麦屋さんで。 自然薯蕎麦です。ねばっこーく今年も頑張れますように。 ※前回までの高尾山の記事は「一昨年」のことで、今回は去年の12月のお話です。 ややこしくてごめんなさい。 こちらも南高尾で出会っ…