muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと思ったこと

http://d.hatena.ne.jp/kameshita-kk/20080426奥様は働いたこと無いのかな? 収入のことでそんなに言い争う状態ならば、お子さんがもう少し大きくなってから奥様にも働く機会をもってもらっては?と思うけれど。家計も助かるし、奥様のためにもなるでしょう。…

実家の飼い猫が弟につきまとって離れません。トイレにまで付いて行きます。 母の台所仕事を眺めるのが大好きな猫だったのに、、、母はいないし父は寝たきりで、頼れる人が弟しかいないので猫も不安なのでしょう。 寂しいね、寂しいね。

チケット

BUMP OF CHICKENのツアーチケットが届きました〜*^^* 4階の17列って…かなり後ろの方みたいですね^^; でも端の席らしいので出入りには苦労しないかな?あ、壁の側で行き止まりの席だったら出づらいなあ…などとつい心配性になりがちです。まあ、一番心配なのは…

今日は実家で食事の支度後、転院で遠くなってしまった母の病院を訪問、そして父の薬の受け取りとあちらこちらを回ったのでさすがにくたびれました。でもその間、何とか天気がもってくれたのは幸いしました^^ これからどうやって母を訪問する時間を捻出しよう…

トロミだらけ

父は飲み込みの力が弱いので(嚥下障害っていうのかな)、水・お茶・ジュース・スープ・煮物の汁、、、と何にでもトロミを付けなくてはいけません。そのトロミを付けるのに代表的なのは、料理にだったら「片栗粉」、お茶などには介護用品売り場で売られてい…

ちょいとは手際よくなるかな?

毎朝4時起きで食事の支度をするなんて、今までの人生では無かった経験です(笑)。 普段から料理作りをしていれば、もっと段取り良く早く仕上がるのでしょうが…なんかこう、、、もっと良い方法がないものか。料理って頭使うなあ…と今更ながらに実感していま…

玉葱、玉ねぎ

フードプロセッサで玉葱をみじん切りにしました。フードプロセッサを使えば玉葱を切る時の涙から解放されるぞーと思っていたら、出来上がったみじん切りをボウルにあけた瞬間、目からボロボロ涙^^; 玉葱の逆襲にあったような気分です。 でも、みじん切りはあ…

ラ・バーゼ

料理研究家の有元葉子さんのキッチン用品ブランドです。[rakuten:chuboya:509398:image] [rakuten:chuboya:509391:image] [rakuten:chuboya:509227:image] [rakuten:chuboya:509380:image]料理本に影響されて購入(笑)。ボウルと丸ざる、角バッドと角ざるの…

退院

昨日、父が退院しました。そして自宅介護開始。 う〜ん、すでにヘロヘロで頭痛がします(苦笑)。頑張れ、私。闘いはまだまだこれからだ。