muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

ラ・バーゼ

理研究家の有元葉子さんのキッチン用品ブランドです。

[rakuten:chuboya:509398:image]
[rakuten:chuboya:509391:image]
[rakuten:chuboya:509227:image]
[rakuten:chuboya:509380:image]

料理本に影響されて購入(笑)。ボウルと丸ざる、角バッドと角ざるのセット。
元々持っていた丸ざるはパンチングの穴が開いている物で、これはこれで洗いやすく、お米を研ぐときにもお米が穴に引っかかりづらいので気に入っているのですが、水切れが少々悪いのが難点でした(水切りのためのざるなのに^^;)。それを有元葉子さんが本の中で指摘されていて、「あ、そうか。水切れが悪いのはパンチングの表面張力のせいだったのね」とやっと分かった次第。ラ・バーゼのざるはステンレスワイヤで編んである物になっています。
店頭で品を見てみたら、なかなかしっかりしてそうなステンレスでしたし、同じサイズの丸ボウルと組み合わせると、重なってもざるが少し浮いて指に引っかかり取り出しやすくなっている工夫も気に入って角ざるのセットと一緒に買っちゃいました^^
良い道具を手に入れると、それだけで料理が上手になるような気分になりますね。単純だな私(笑)。