muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

昔、学校事務員だった頃、教頭先生の「攻撃してくる新聞記者がいるから気をつけなくちゃ…」のつぶやきを聴いたことがあった。どうやら取材してきた新聞記者は子供時代の経験で学校に恨みがあるらしい(私が勤めていた学校とは関係がない)。自分の過去の怨念で取材対象を攻撃するのってどうなの??と思ったが、最近もまた別の件で新聞記者から困った目にあった。内容を勘違いして攻撃し、自分の思い描いた展開に記事を進めたいがために色々ねじ曲げようとしてくる…。記者なのだから自分で現場を動いて調べれば事実が分かりそうなものなのに。
新聞って気をつけて読まなきゃいけないなあとつくづく思う。