muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

ビストロでの出来事

先週の休日、友人とビストロに行ってきました。初めてのお店でしたが、お店の佇まいが良くて店員さんの人懐っこそうな笑顔も可愛らしく(笑)、とても心地よく過ごすことができました。ワインとお食事も美味しい♪ そんな中であったひとつの出来事。



最初のオードブルが運ばれてきたとき、ホントにごくごく小さな羽虫が飛んできて私の食べようとする料理にふんわりと着地(あいや〜)。ほんの一瞬の出来事で振り払うこともできず…。しかも、その料理はお魚とハーブを細かく刻んで合えたもので水分をたくさん含んでいましたから、当然に救出は不可能。羽虫さんは動けなくなりツプツプと料理の中に沈んでいきました(汗)。店内は照明が薄暗く、店員さんも友人もそれに気づいていません。
で、結局は私はそれを食べたんですけれども。体長2ミリくらいの虫だし、ハエじゃないから、ま、いっか!みたいな感じです。

今回はそれで済みましたが、もしも、もうちょっと大きめな虫さんだったら店員さんにどうお伝えしようかと思いました。他のテーブルで楽しんでいるお客さんたちの気持ちを乱したくないしなあ…。お水でも頼んで、店員さんがテーブルに来たときにひっそりと伝えて取り替えてもらうのが一番良いかな?
スマートな方法って難しいですねえ。