muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

食あたり?

昼食に牡蠣料理(生牡蠣や炊き込みご飯)を頂いたのですが、夕方から数十分おきに繰り返しの腹痛(汗)。生牡蠣の食あたりの酷さと言ったら、そりゃあもう!!という話を聞いたことがありましたので、今夜無事に過ごせるだろうかとビクビクしていたのですが、現在22時、とりあえず痛みはありません。
何が原因だったのでしょう。ウイルス性なら困ると思い、両親の面会には行きませんでしたが。先週からの風邪で内臓が弱っていたのかもしれません。
汚い話で恐縮ですが、むしろお腹を下して痛みの原因が全部出てくれたほうが安心な気もするのですけれど、、、でも一晩ずっとトイレに籠りっぱなしなのも体力消耗するし、寒いし…。良いのだか悪いのだか複雑な気持ちです。
でもでもまだ分かりませんね。今は何でも無くてもこれから、という可能性もあるし、ということで。夕飯はポカリスエット(水分補給)だけにしようかなあと思ったのですが、むしろ食べて胃腸を動かそうと、長ネギと玉葱のスープ、そして玄米おかゆ(梅干し入り)にしました。体調の悪いときレトルトのおかゆは助かります^^
今夜も湯たんぽをお布団の中に入れて、お風呂で温まってから寝ることにします。