muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

カボチャと柿のクリーム


今日の朝食はこのクリームを挟んだマフィンでした。


f:id:tempura-note:20071211055141j:image


元レシピは美容院で読んだ「エル・ア・ターブル」に載っていたものです。それを自分流にアレンジ、、、ではなくて単に大雑把にしか覚えてないだけです^^;
それでも作ってみたら結構好きな味でしたので、忘れないようにメモメモ。

  • カボチャ 1/4個
  • 柿 1と1/2個 *柔らかく熟した柿が良い
  • 豆乳 大さじ3
  • ラム酒 少々

(分量はテキトーです。豆乳はカボチャのホクホク感や柿の柔らかさに合わせて、量を調整するのが吉。)

  1. カボチャは皮ごと小さめに切って柔らかく蒸す
  2. 柿は薄く切る
  3. カボチャが蒸し上がったら、熱いうちにポテトマッシャーなどを使ってつぶす
  4. つぶしてマッシュポテト状になったカボチャがある程度冷めたら、柿を混ぜ合わせる。
  5. カボチャと柿が馴染んでなめらかになったら、豆乳、そして最後にラム酒を混ぜて出来上がり。

もし甘みが足りなければメイプルシロップを加えるのも良いかもです。


元レシピはタルト菓子なんです。ココア味のタルト台にカボチャと柿のクリームを詰めてありました。実際、このクリームはココア味の香ばしいサクサクした生地にとても合うと思います。私はタルト台を作るのが面倒だったので、トーストしたマフィンに挟んだり、ココナッツサブレに乗せて食べたりしましたが。ココアのサブレが売っていたら良かったのですけれどね〜、残念ながら近所のスーパーにはありませんでした。

そうそう、私はヘラで混ぜただけにしたのですが、ハンドミキサーやフードプロセッサを使うともっと滑らかになってクリームらしくなると思いますね。でもツブツブとした食感が残るのも美味しいですよ^^