muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

住民税の申告

今日は父の代わりに住民税の申告に行ってきました。ホントはお休みの市役所ですが、申告時期のため特別に開いていたのでした。

住民税が課税なのか非課税なのかで、健康保険料や介護保険料、自己負担額の限度額などが影響を受けますので、何とか非課税にならないかと必死です^^;;
昨年に要介護度がupした父なので、高齢者の障害者控除対象者認定の証明書をもらうことができました。これがあれば障害者手帳を持っていなくても税申告で障害者とみなしてもらい控除を受けることができます。

市役所の担当者に見てもらったら、父の年金額だとその証明書で住民税が非課税になるようです。入院費や介護施設の領収書コピーをいっぱい持って行ったけれどいらなかったみたい^^;;でもこれで今月中に世帯分離をさせれば4月から両親の世帯は非課税世帯です。はあ〜、医療や介護の支払いが少しでも楽になると良いなあ。