muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

ゴム製湯たんぽ

美容院の帰りに買いました。すでに持っている陶器製湯たんぽは布団の中用。今回購入分はホットカーペット替わりにと思っています。面積を半分に切り替えても一人でホットカーペットはもったいないかなあと電気代が高くなった最近は特に気になってまして。
(ホットカーペットの上でうたた寝すると喉が乾くし・苦笑)

f:id:tempura-note:20080217222417j:image
白いニットが可愛くて気に入りました。

他にはこんな柄も…
[rakuten:kenkomax:10001193:detail]


陶器と違って素材が軽いし柔らかいので、ふくらはぎの下に置いても膝の上に乗せても大丈夫。両足の間に挟んだりもできます。
足と湯たんぽの上にブランケットを掛けると熱が逃げなくていい感じです^^

使用して気になる所は、説明書には湯の量は2/3までとありました。でもどの位入れれば2/3なのか透けて見えないので分かりません^^;
それから100度まで耐えられるように出来ているようですが、あるネットショップの説明では80度までにしておきましょう、と書いてありました。煮えたぎったお湯を入れるのはやめておいた方が良いようです。
他に気をつけるのはお湯を入れる時。湯たんぽを手で支えて立たせなければならないのですが、手にお湯をかけないように注意!ですね。
もちろん、低温やけどにも気をつけましょー。