muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

トロミだらけ

父は飲み込みの力が弱いので(嚥下障害っていうのかな)、水・お茶・ジュース・スープ・煮物の汁、、、と何にでもトロミを付けなくてはいけません。そのトロミを付けるのに代表的なのは、料理にだったら「片栗粉」、お茶などには介護用品売り場で売られているトロミ食品ですねえ。これは片栗粉同様に粉状のでんぷん製品で、お茶などを飲む前に混ぜて使います。
これらの混ぜ具合がなかなか難しいです。だまになってしまったり、トロミが薄かったり濃過ぎたり…試行錯誤(--;;
父が「ゲフゲフッ」と食事中に咳き込んだりするとヒヤヒヤものですよ(大汗)。

でも、誤嚥性肺炎を起こさない為に仕方ないとはいえ、これを多用するのってどうなんでしょね。お腹の調子などに影響したりしないかなあ。まあ、父は若い頃からすでに便秘症なので、あまり関係ないかもしれませんが^^;;