muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

ときには新しい歌

母にiPodで「冒険彗星」を聴かせてみました。結構気に入ったらしく、聴きながらクルクルと表情をよく変えます。ニコニコしたり目をパチパチしたり。
去年のTV番組で「よく聴いている好きな歌と初めて聴く新しい歌、どちらが人の脳を活性化させるか」というような話があって、私は「好きな歌だろう」と思っていたのですが、活性化させるのは初めて聴く新しい歌だそうなのですよ。「好きな歌」はリラックスしたい時に良いのだとか。

「冒険彗星」は母のような年代の人には早すぎる曲調かなあと思いましたが、榎本くるみさんの透明感があってとても綺麗な歌声は母の好みにあったようです。また何か新しい歌を持っていこうかな。