muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

ピンタックのリネンワンピース

先日、購入したtoujours(トゥジュウ)のワンピ。

f:id:tempura-note:20091123100315j:image

「白」ですが、近くでよおく見ると生成りの糸が混じって織られていて「真っ白」ではありません。


f:id:tempura-note:20091123100405j:image

胸元にはピンタック。これがポイントになってスッキリと見せてくれます。
素材は少し厚手のリネン100%。着てみると少々重さがありますが、白なので色として軽やかさがあります。秋冬の白も良いですね*^^*

f:id:tempura-note:20091123100551j:image

こちらはvlas blomme(ブラスブラム)のリネンカーディガンと合わせてみました。本道ナチュラル??みたいな雰囲気です。難点はシルエットが広がり気味になってしまうこと。でも、この色合わせはとても好きです。


次はJAMIESON'S(ジャミーソンズ)のロングニット

f:id:tempura-note:20091123110812j:image

このニットはとても温かくて、家では毎日のように着ているものですから毛玉があちこちと(汗)。手入れしなきゃなー。



さてさて、mina perhonenと合わせてみるとこんな感じ。

f:id:tempura-note:20091123100855j:image

mina perhonenのbloomカーディガン。このワンピースはなんでも受け止めてくれそうです。

でも、白というのは汚れが目立ちやすいというリスクがあるには違いなく、着ていて神経使うときもありますね^^; ロングワンピなので階段を引きずらないように、食事のときもこぼさないように(基本的におっちょこちょいなもので)。ま、このリネンは洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるタイプなので、助かります。長く着ていくうちに味わいが出るといいなあ^^



ちなみにbloomのカーディガン。前のボタンを全部止めるとこうです。

f:id:tempura-note:20091123101124j:image

うーん、前は開けておいたほうがスッキリみえるかな。このワンピに合わせる場合。



今日は色々遊んでみました^^ 普段からコーディネートを考えておくと出かける間際に困らなくていいんでしょうね。