muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

最近のうちのニャンコさん

お惣菜屋さんの焼き魚をニャンコさんに少しあげてしまったのがきっかけ。
私のことをおやつをくれる人だと思っているに違いないです。

私が外から帰ってくると「今日はなあに?」と目をくりくりさせて私の持っているレジ袋を眺めます。

あのね〜、毎日君が食べられる物を買ってきてるわけじゃないんだから…。


ニャンコさん向きではないお惣菜は取りあえず匂いを嗅がせて諦めさせます。カレーライスを食べていても覗きに食卓に上がってくるんですもん。
あ〜あ、お行儀悪いことを覚えさせちゃったな〜、ね?この匂いの食べ物は君は食べられないでしょ??

魚以外はいつもそこでニャンコさんも諦めるのですが、昨夜は違いました。

昨夜、私が買ったのはチョコパン。
オーガニック系のお店で売られていた、ココア生地に小さくカットされたチョコを混ぜて焼いてあるパンです。夕飯にこんな菓子パンを食べるなんて、と思いつつも美味しそうで買ってしまったのでした。

そのパンを食べているといつものようにニャンコさんが近づいてきます。
パンなんて、君は食べないでしょー。と、これまたいつものように私の食べかけパンの匂いを嗅がせて、引っ込めたのですが…ん?いつもと様子が違う。
ニャンコさんてば、ビニール袋の中に残っているチョコパンにそろりと手(いや、前足)を伸ばしてきたのです(その仕草がなんとも可愛い*^^*)。

こら!でも、ええ?!チョコパンに興味があるの?君ぃ!と、試しにチョコの部分は避け、パンを少しだけちぎってニャンコさんにあげてみると…。


食べた(・_・;)


まさか、ニャンコさんがチョコパンを食べるとは…。

もう一度あげると、やっぱり食べました。

でもさすがに3回目はあきたのか、舐めるだけで食べませんでしたが…。

いつもはパンには見向きもしないのにねー。ココアやチョコの香りに惹かれたのかしらん?

これからはチョコパンを不用意にテーブルの上に置いておくのは止めておこう(^_^;)