muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

シナリー:パルファン

花粉やハウスダスト、いろいろアレルギーを持つ私。1週間ほど前に友人に薦められてシナリーという化粧品会社のパルファンと呼ばれる香水を買ってみました。色と成分に何種類かあってアレルギー症状に良いというブルーを選択。殺菌効果があるそうで、成分表示は「エタノール、セイヨウハッカ油、ラベンダー油、メントール、スペアミント油、ユーカリ油」。
部屋の中にシュッシュッと吹きかけたり、自分の身の回りに吹きかけて香りを吸ってみたり…。少しツーンとした刺激があるのですがスウッした清涼感があります。うーん、メントスキャンディみたいですな(そりゃメントール入ってるし)。

始めて2日後くらいの朝かな?起きてみると症状がだいぶ軽いです。普段の1/3から1/4くらいに抑えられている感じ。パルファンが効いたのか、偶然なのか、たまたま刺激物が少なかったのか
?よく分かりませんが、この数日は楽で良かったです。

でも金曜日の夜に職場の付き合いでお酒を飲んだら、すぐにアレルギー反応が大復活。くしゃみ連発と鼻ぐずぐずで疲れました。。。自宅に帰ってからパルファン使ってみたけれども、アルコールの影響力のほうが強かったみたいです。鼻ぐずぐずが止まらない(泣)。

パルファンを使いつつ、この時期はアルコールはなるべく飲まずに過ごしてみようと思います。でも、今年は例年に比べて花粉が少ないというから、症状が軽かったとしても本当にパルファンの効果かどうかは分からないかもしれないですね^^; 数年かけて様子をみるしかないかあ。

それにしてもお値段がはるんですよね、一瓶5000円以上します。むう。本当に効くのなら、薬を飲んで眠くなるよりずっと良いけれど。