muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

加湿空気清浄機 シャープ KC-Y45

[rakuten:kimuraya:10039274:detail]

私が買ったときよりも安くなってます…^^;


使い始めてから約2週間経ちました。使用場所は寝室。ちょっと片付けてなんとか置き場を確保。
上のショップさんはキャスター付きで販売していて、やっぱりキャスターがあると便利だなと思いました。横にしか動かないタイプのキャスターですが、底をちょっと持ち上げ気味にすれば斜め方向くらいには動かせますよ。

空気清浄機を使ったのは今回が初めてですが全体としては満足です。

  • 帰宅したときに部屋に入ると爽やかな空気を感じます。これは嬉しい。
  • 出てくる空気は少しひんやりしていて冬のこの時期は少々部屋が冷えますが、私は我慢できるレベルです。
  • 音は静かで夜間も気になりません 私の部屋に寝にくるニャンコさんも気にしてない様子です。
  • そばで布団を大きく動かしたり、タンスを開けて服を取り出したりしているとウオオンと少し音が大きくなって「ああ、ホコリに反応してるんだなあ」と実感。おお、賢い賢い^^
  • 加湿は自動的に約60%を維持してちょうど良い感じです。タンクの水は天候によって異なりますが1日〜3日くらいで無くなりますね。


少し不満なのは加湿の水タンクの形ですね。水をいれるときはタンクをひっくり返すのですが、その時に底になる部分が斜めになっているので水を入れている間中、手で支えていなきゃいけません。それが不便かな。

肝心のアレルギー症状の緩和ですが。先にパルファン(アロマ)を使いだしたので(しまったー!)、どちらが効いているのか分からなくなってしまいました(大汗)。でも、パルファンを使い忘れても、朝起きたときの目のカユミや鼻のグズグズはだいぶ穏やかですので空気清浄機の効果もあると思います。なにしろ空気の清浄感はとても気持ちよいです。買って良かった。

あとはあれだな、フィルター掃除のときにフィルターの汚れ具合がどうなっているか、掃除しやすいかどうか、ですね。まだ掃除してないので(汗)、それはまた今度に。