muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

「博士の愛した数式」

博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)

映画版の広告を見てから気になっていたのですが、ようやく購入。そして読了。
博士と家政婦、そして家政婦の息子との友情が物悲しくも、きめ細やかに温かく表現されたお話でした。

博士の数学に対する真剣さ、それから子供にあふれるばかりの愛情を示す人物像がとても魅力的で離れがたかったです。話の冒頭から博士との別れを予感させるフレーズがところどころで出てきて、なんだか悲しくて…。

事故で受けた頭の損傷のため「博士の記憶は80分しかもたない」となっているけれど、それでも私は博士が経験したことは雲母の結晶のように薄く薄くどこかで積み重なっていて、決して無駄になっていないんじゃないかなあと思うのです。感傷かもしれないですが…。私の母のことを思うとねえ、、、脳の未知的な力に期待したくなってしまう。

いつか映画のDVDも観てみたいな。