muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

今日の職場は嵐のようでした。次から次への接客で自分の席に戻る間が無いくらい。

平穏ならば良いけれど、書類を忘れておきながら逆ギレされたり無理を言われたりで色々なことがありました。エネルギーを吸い取られましたよ、はい。

経験からすると、気候が不安定だと「困ったさん」対応の数が増える気がします。


そういえば。
昔、学校事務職だった頃、ある生徒のお母さんが心の病を抱えていました。時々、授業中でもお子さんに会いに来ちゃうんですね、寝起きのままの格好で…。お子さんの顔を見ないと不安になるらしいです。

で、担任教員が予報(?)するのですよ、「あ、今日はあのお母さんが来るかも、気候でだいたい分かる」って。たまに外れましたが、よく当たりました。


…人間の心はそんなにも気候に左右されるものなのか。

あ、自分にもそういうことってあるな、考えてみれば。

不思議です、ね。



結局、今日も残業でしたが、笑顔の可愛いおばあちゃんに会えたのが唯一の慰め。
杖を使うくらい、とっても背中が曲がって小柄な身体がますます小さく見えました><;

雨に降られず無事に帰れたかなー。