muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

整形外科に行ってみた

7月から右膝の痛みがひかないので、お医者に診てもらいました。
診察で膝をあれこれ動かされても多少違和感があるぐらいでしたが、指で押されると、やっぱり外側が痛い…。

レントゲンの結果では異常は見られないため、ランニングなどでおこる疲労性のものでしょう、とのこと。
また、膝から下の骨が外側に曲がっている(つまりはO脚)のも原因のひとつとか。O脚ねぇ…。もしかしたらそうかも、とは昔から思っていましたがお医者さんにも指摘されてしまいました^^;

私の歩き方、足の使い方の癖として外側に重心をかけてしまう、というのも以前から自覚してました。特にピラティスを始めてからはいっそう気になるようになりましたね。

O脚なのはどうにもならないとしても、外側に重心をかける癖を直さないといけないな。

しばらくは膝にかかる負担をなるべく少なくする生活を送り、痛み止めの服薬も含め熱治療(?)にも毎日通わなければいけないみたい…orz。

でも、軟骨がすり減ったとか、そういう症状ではなくて良かったです。ちょっと希望が持てました。早く痛みが無くなるといいなあ。