muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

胃検診

ある年齢を越えると初めての検診って増えてきますね^^;
毎年の健康診断に加えて、昨日初めてバリウムを飲んで胃検診を受けました。
バリウム自体は割と飲みやすい味で、口の中での感触は…そうですね、ちょっと濃いめのプロテイン飲料みたいな感じでした。でも、その前に飲む発泡剤が! ゲップが出そうになるのを我慢しながらバリウムを飲むのが大変でしたよ!ケフッってちょっと出た、たぶん…。
「それぐらいなら大丈夫!」と検査技師さん(?)が言ってくれたので助かりましたが。


飲んだら急いで撮影のため台の上に乗りました。う〜、発泡剤!出さないようにするのが苦しい!
技師さんの指示に従って、仰向け、うつ伏せ、左向いて右向いて、ぐるっと一回転したり…。なかなか忙しいです、汗かいちゃいました^^;


撮影が終わった後は下剤の説明を受け、着替える前にふと鏡を見ると、口の周りがバリウムだらけの白ひげ顔が。ぎゃー、恥ずかしい!こんな顔で撮影されていたのかと思いましたが、胃しか撮影されてないんだから、関係ないのでした(笑)。


で、問題は下剤。その日の夜のうちに出してください、と説明書きにはありましたが、もともと便秘症の私。時間をあけながら3回下剤を飲んでもお腹がはるばかりでダメでした。職場の皆さんの経験談を聞くと、夜中になって効くこともあるとか。腹痛で眠れないのは嫌だーと思いつつも、もし全然出なくて腸の中でバリウムが固まったらどうしよう、と不安にもかられました。
さて、その不安は杞憂に終わり、遅いですが翌日である今日の午前中になってから効果が出てきました^^;
午前中いっぱい腹痛が続き落ち着きませんでしたが、出て良かった、良かった!


ちょっと小汚い話ですみません〜。あとは検査の結果が問題無し!でありますように。