muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

イチゴ狩り

本日の天気予報は最高気温が10度でしたが、友人達と行ってきました。
朝は特に寒かったですが、春の風景は見られるでしょうか。



場所は神奈川県の三浦市内。

イチゴのハウス内はふんわり暖かです。

f:id:tempura-note:20110219105026j:image

最近のハウス内はイチゴが高めの位置に植えてあるのですね。余りかがまなくて済むのでありがたいです。



f:id:tempura-note:20110219110711j:image
まだまだ青いイチゴもあります。傷つけないように気をつけなければ…。



f:id:tempura-note:20110219110428j:image
なかよしイチゴ♪



f:id:tempura-note:20110219111126j:image
このこが一番ハンサムに見えました^^


時間制限は30分。幾つ食べたか覚えていないくらい、お腹いっぱい食べました!
次の目的はマグロなのに大丈夫か、自分^^;



と、その前に通りかかった三浦海岸駅前の桜祭り。まだ2月なのに早く咲く桜もあるのですね。

f:id:tempura-note:20110219114052j:image

f:id:tempura-note:20110219115133j:image

これはなんて名前の桜なのでしょう。色がとても濃くて艶やかですね。

この時期に桜が見られるなんて嬉しかったですが、お祭りの景色の中にはこんなものも。


f:id:tempura-note:20110219115104j:image

おいしそー。
出店は他にもたくさんあり、さすが海のそばだなあと思わせる品が売られていました。


さて。昼食はマグロを食べよう!ということで三崎港に行きました。
三崎港周辺にはマグロを売りにした気軽な定食屋さんや高級そうな割烹がそこかしこにあります。



割烹旅館の建物です。風情がありますね。

f:id:tempura-note:20110219134552j:image


私たちはもちろん気軽な定食屋さんにGO! ランチタイムにはリーズナブルな800円台のマグロ丼もありましたよ。
私はマグロのカマと大根の煮付けも食べたかったので、海鮮丼とのセットにしました。2100円なり。
つい夢中になって食べてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)。
代わりに店内からの風景です。お昼の時間頃には気温も上がって窓辺にあたる陽の光が暑く感じるくらいでした。

f:id:tempura-note:20110219133312j:image

よくよく考えたら、せっかくのマグロの店なのだからマグロ丼を頼めば良かったな〜。海鮮丼だとマグロが二切れしか入ってなかったです。でも煮付けも思ったとおり美味しかったので、ま、いいか^^


次は三崎港にある「三崎港産直センターうらり」へ。
中はマグロや他の海産物の商品がずらーり、これでもか!と並んでいます。ステーキ用にカットしてあるマグロ、漬けにしてあるマグロなどなど。
土曜日なのでお客さんもたくさん、お店の人も威勢が良くて、こういう活気がある場所は好きですねー^^
売り込み上手なお店のおばちゃんに財布の紐がゆるみます。料理の仕方もよく分からないのに、主婦の友人達につられて、マグロのカマを買ってしまいました。
うむ、弟にあとはまかせた!(弟のほうが料理上手)。



「うらり」で土産物をたくさん買い込んだ後は、橋を渡り城ヶ島に行きました。

f:id:tempura-note:20110219150707j:image

城ヶ島には県立公園があって海が見渡せるのです。

f:id:tempura-note:20110219152032j:image

f:id:tempura-note:20110219151342j:image

f:id:tempura-note:20110219151848j:image

夕方も近くなり、冬の寒空がいっそう寂しさを感じさせます。


公園は高台にあるのですが、浜辺に下りてみることにしました。
下り道は階段はあっても岩が少しゴツゴツしていて足元が危なっかしいです。
年上の友人達のほうがずっと元気が良くて、運動音痴でくたびれ気味な私は置いてきぼりがち^^;
というか私は臆病者なんだなー(汗)。

f:id:tempura-note:20110219153642j:image

寒空の下、釣りをする人も結構いました。

浜辺の岩場は波で風化してシマシマ模様。ここも歩くのが結構大変です。
ブーツで来ちゃったのは失敗しました。スニーカーのほうが良いですね。

f:id:tempura-note:20110219154156j:image

でも岩場をしばらく歩くとサクサクとした足元の場所にたどり着きました。

よおく見るとそれは細かく砕かれた貝殻の集まり。

もっとゴミがたまっているかな、と想像していましたが意外に綺麗な浜辺でした。

f:id:tempura-note:20110219154303j:image

波がすぐ数メートル先まで迫っています。

f:id:tempura-note:20110219154542j:image

f:id:tempura-note:20110219154511j:image

波の動きにしばらく魅入られました。岩に挟まれた場所には小さな渦も。
こんなに近くで海を見たのは久しぶりです。
冬の海も良いけれど、もうちょっと穏やかな気候のときにも来てみたいな^^


空には、ピーヒュルヒュルと鳴く鳶が上手く風に乗り、ゆったりとした姿を見せてくれます。
写真に撮りたかったけれど、タイミングが全然合わないです。
それにもっといい望遠レンズが必要だわ…。


17時過ぎに公園を出て、通りがかった直売店で三浦大根も買いました。とっても立派!私の太ももみたい(笑)。これで弟にマグロのカマと大根の煮付けを作ってもらおうと心に決めたのでした(他力本願)。


少々寒い一日でしたが、春の片鱗を見ることのできた小旅行を楽しめましたよ♪

本格的に桜が咲く頃にはどこに出かけようかな?