muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

久しぶりにシーラカンス

お魚のシーラカンスを食べたのと違いますよ^^
「カフェ・シーラカンス」は舞台女優・声優である朴ロミさんがオーナーのお店です。
久しぶりに友人と「ぱくろみセット」を楽しみました。
去年の舞台「33の変奏曲」以来ほぼ一年ぶりに会えた友人の笑顔を見て、ホッと寛ぎ気分♪



今回のメニュー
・アボガドとサーモンのカクテル風サラダ
・海老のスープ
・鶏のカチャドラ
・チョコレートケーキ

どれもとても美味しくて堪能しましたよ*^^*



まず一品目は「アボガドとサーモンのカクテル風サラダ」

f:id:tempura-note:20110910181700j:image

アボガドとサーモン大好きなので嬉しい
添えてあるライムをギュッと絞ると爽やかさが増しますね!
白ワインが凄くあって、くいくい飲んでパクパク勢いよく食べちゃいました




次は「海老のスープ」

f:id:tempura-note:20110910183105j:image

表面が真っ白でしょう?
これはミルクとバニラビーンズをかき混ぜてフワフワにしたものをスープの上に乗せてあるのです。でも黒いポチポチはバニラじゃなくて胡椒だとか。
スープもこってりした味かなあと思ったら、サラッとしていて重たくないです。でもとても味わい深いのです。海老の殻30個分の出汁に鶏ガラと野菜の出汁も少し加えてあるそうです。海老の風味がいっぱい!とても美味しくてお腹にも優しいのでおかわりが欲しいくらい 。
今回のお料理の中で一番のお気に入りとなりました^^


f:id:tempura-note:20110910183208j:image

スープの中にはフワッとした海老団子(はんぺん?)!
大きくて食べごたえありますよ。




メインは「鶏のカチャドラ」

f:id:tempura-note:20110910185021j:image


「カチャドラ」は山の猟師を意味するそうです。前菜とスープが海の幸だったから、今度は山の幸ですね^^
鶏肉と砂肝がトマトソースで和えてあります。他にも何か具が入っていたように思うんですが、この頃になると酔っぱらいになってきて覚えていませんね(汗)。
砂肝のコリコリ感と美味しかったことはちゃんと覚えてます




デザートは「チョコレートケーキ」♪

f:id:tempura-note:20110910193742j:image

友人はこのお店の常連さんなので、種類を変えてパウンドケーキです。
ここのチョコレートケーキもお気に入り^^


「ぱくろみセット」はここまでなのですが、その後も続くお酒のためにお料理を追加注文しました。

「カボチャとキュウリのサラダ」です。味噌入りソースで和えてあります。

f:id:tempura-note:20110910203938j:image

これも美味しかった!でもカボチャってお腹にたまる…。
お腹がいっぱいで苦しかったです^^;
食べ過ぎちゃいましたね。


いただいたお酒は
白ワイン、ジャパコリ、黒糖梅酒(ロック)、焼酎のダマスクスローズ割り。
友人は私以上に飲んでましたね。
でも彼女は準備万全にウコンエキスを最初に飲んでたのでした。

お酒の途中でお腹が冷えたので、ユルム茶も…

f:id:tempura-note:20110910202903j:image

ここの茶器も好き♪ ユルム茶は木の実が香ばしく、ほんのり甘くて癒されます。



f:id:tempura-note:20110911113821j:image

そしてこれが「ぱくろみセット」に含まれている、ロミさん直筆サインと写真です。
右隣は店長の慎吾さんとスタッフの丸山さんのサインお願いして書いてもらっちゃいました!
美味しいお料理をありがとう。
両方とも大事に大事にします^^


そうそう、お店にはゲストノートもあって記念にひとこと残していくこともできますよ。
過去のページを読んでいると、知ってる名前の声優さんたちが「お店遠いよ!」「せめて中野!」とか書いていて、クスっと笑えます^^


最後に少し店内の写真も

f:id:tempura-note:20110910184739j:image

f:id:tempura-note:20110910184516j:image



声優さんや漫画家さんのサイン色紙もたくさん飾ってあります。
色紙はやっぱり「鋼の錬金術師」関連が多いかなあ。
∀ガンダム」は無いのかと探したら、富野監督の写真がありました。


f:id:tempura-note:20110910180926j:image

これはたぶん田中真弓さん。ルフィの麦わら帽子かな。


f:id:tempura-note:20110910184003j:image

萩尾望都さん!「ポーの一族」のエドガーですね。
私ぐらいの世代にはお宝だわ〜。


とても楽しい夜でした。誘ってくれたKさん、本当にどうもありがとうです!