muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

肥満関連遺伝子検査

f:id:tempura-note:20120603130115j:plain

DHCの検査キットを利用してみました。

キット自体は昨年末に購入していたのですが、しばらく放りっぱなしで…。が、かかりつけのお医者さんにコレステロール値がちょっと高めだと言われ、ようやく重い腰をあげました。

検査は簡単なんです。同封してある生活状況等の質問用紙に回答記入し、用意されている綿棒みたいな物で頬の内側をこするだけ。あとは宅急便で送り3週間ほど待つだけです。
これだけのことがどうしてチャチャッとできなかったのかなー。冬季性の鬱みたいなものだったかもしれないけれど。


結果は「洋なし型」でした。特徴としては

  • 脂質の代謝がニガテ
  • 太るときはヒップ、太ももから
  • 肉や揚げ物、クリームが大好き
  • ストレスがたまるとたくさん食べたくなる
  • 一日あたりの基礎代謝が約100kcalほど低い(エネルギーを消費しにくい)


心当たりはありまくり、なんですが、「肉や揚げ物、クリームが大好き」というのは私の場合は違うなーと思います。子供の頃から肉類は苦手だし、「りんご型」の特徴の「ごはん、甘い物(炭水化物)が大好き」のほうが当てはまる感じ。
でもお医者さんから動物性脂肪は控えるように言われましたし、自分では気づかないうちに脂肪を多く取っているのかも…。ここ数年は乳製品を取るのは控えめにしてるけど、もっと気をつけなきゃダメかなー。

私の母の家系は脳血管疾患が多いみたいなので、絶対私もその危険因子を受け継いでるに違いないです。高脂血になるのを避ける食事を目指さなきゃ、ですね。