muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

久しぶりの美術館

先月のことですが、minaの予約会の帰り道に、ふと思いつき美術館に行くことにしました。

iPhoneで今やっている催事を検索確認してみるとセザンヌ展を発見!
白金台からのルートも分かり、はー、便利な世の中になったものですね。

f:id:tempura-note:20120602154844j:plain


場所は六本木の新国立美術館です。

f:id:tempura-note:20120525172505j:plain


ガラス壁の建物が特徴的。明るく開放感がありますね。でも地震のときには近づきたくないかもかも…。

セザンヌといえば、風景画と静物画をすぐ思い浮かべます。チケットにも印刷されている「りんごとオレンジ」はやっぱり素敵でした!本物を見ることができて良かったです。色使いや構成がなんて調和してるんだろう!とうなってしまいます。他にもたくさんの絵が展示されていて、セザンヌの創作活動の歩みが分かります。

それから、珍しいものでは四季をテーマにした壁画もありました。そしてセザンヌが実際に使用したパレットも。絵の具がこんもり盛られたまま固まっていて、彼が描いていた様子が想像できますね。静物画のモチーフになった器や布地の一部が展示されていたのも面白かったです。


お客さんの混み具合はなかなかでした。美術館では人の少ないゆったりとした空間でじっくりと鑑賞したいものですが、どうしても人の頭の影から覗き込むような感じになっちゃいますね^^;
人気のあるセザンヌだから仕方ないかー。
上の階の展示場では「エルミタージュ美術館展」でした。とても久しぶりの美術館なので欲張って両方見たら、やっぱり疲れました、ふー。
もうちょっとマメに美術館に行けたらなあと思います。