muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

「ペコロスの母に会いに行く」

ペコロスの母に会いに行く

ペコロスの母に会いに行く

書店でばったり出会い、温かな絵にひかれて購入。


60代の著者と認知症のお母さん(みつえさん)が過ごす日々。

認知症の症状は人によりそれぞれですが、みつえさんは割と穏やかなほうかな?それでも、認知症の家族と暮らしていくのはとても心が折れそうになるものです。でも著者は漫画家の視点からユーモアたっぷりに描いていて、読んでいて泣きそうになりながらも笑えます。

みつえさんの頭の中で、現在と過去の時間の流れが交差し融合していくかのような様子は幻想的な絵なんですが、なんだかリアル。私の母もこんな感じだったのだろうか?と思います。脳梗塞の後遺症で言葉は話せなかったけれど。

マニュキュアのエピソードは、私の母が病院でやはりマニュキュアをしてもらって大喜びしたときのことを思い出して胸がいっぱいになりました。

人生って奥深い。



この漫画はもともと長崎のタウン誌に掲載され自費出版から始まったらしいのですが、映画化も予定されているとか。ぜひ多くの人に読んでもらいたい本ですね。