muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

北海道旅行6日目(去年)*朝食の時間

2011年10月17日(月)

とうとう旅行最終日です。

旅行先での朝食というのは、なんというか程よい緊張感がありますね。

頭の一部はまだ薄ら靄がかかったようにボンヤリしてますが、もう一方では他人様の前でみっともない格好してはならんわー、と身なりに気を配り自分を引き締めようとする気持ちがあります。そして、どんな朝食が出るかなーというワクワク感。

そういう時間も日常とは違い、また楽しかったりします。

 

食事の場所は昨夜と同じ。朝食は洋食と和食の2種類があって、どちらかを選べるようになっていました。で、弟は洋食、私は和食。

 

f:id:tempura-note:20111017080707j:plain

こちらは洋食と和食に共通の「厚沢部町の新鮮ハーブサラダ/フレンチと自家製グレープフルーツのドレッシングで」。

それから、トマトジュースと牛乳をどちらか選ぶようになってます。

 

 

そして最初に洋食をご紹介。

f:id:tempura-note:20111017081106j:plain

左は「函館カールレイモンのレモン&パセリソーセージ」「森産豚肩ロースの自家製スモークステーキ」「七飯町花さん生産玉子のとろとろスクランブルエッグ」

右は「野菜のブレゼ コンソメ風味のフリカッセ」

 

 

f:id:tempura-note:20111017081209j:plain

「噴火湾産鱈のムニエルきのこソース」

 

 

f:id:tempura-note:20111017081200j:plain

「焼きたてレーズンロールとソフトパン、もちもちくろパン/道南のおいしいジャム、バターを添えて」

 

f:id:tempura-note:20111017085251j:plain

「季節の果物とレモンのジュレ」

果物は梨だったかな?

 

洋食は他にミネストローネスープやフルーツグラノーラとヨーグルト、などが出ました。最後はコーヒー。

 

 

 

続きまして和食です。

f:id:tempura-note:20111017081415j:plain

「函館産たまふくら納豆」「函館がごめ昆布」「函館産白菜のおひたし」

「たまふくら大豆入り茶碗蒸し」「七飯町の花さん生産の有機卵の玉子焼き」

「森産手作り南瓜コロッケ」「松前産もずくと砂原町産カジカのつみれ汁」

 

上の写真に載りきらなくて

f:id:tempura-note:20111017083814j:plain

「厚沢部産ジャガイモと森町産豚肉の吹き寄せ」

 

f:id:tempura-note:20111017081430j:plain

寿都町のぬか鰊、森町のホッケ一夜干し」

 

 

f:id:tempura-note:20111017082528j:plain

そして、イクラはやっぱり白いご飯の上に乗せますよね!

 

デザートとコーヒーは洋食と同様です。

 

朝から旅行先地元産の海の幸、山の幸もりだくさんでした。

これが旅の醍醐味ですねえ。

 

さて、次回はついに最終章に入ります。

年内に間に合うか!