muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

5月の連休

 

連休となると気が緩んでぐうたら生活になりますが、家に籠っているだけなのも退屈だったので、一日だけ目一杯春らしい格好をして出かけてみました。ってせいぜい都内なんですけどね。

 

 

東京駅周辺の商業ビルはそれはもう大層な賑わいで、特に凄かったのはここ「KITTE」

 

f:id:tempura-note:20130503154858j:plain

 

 

旧東京中央郵便局です。外観は上の写真のように昭和な施設ですが、中に入ればガラス張り?天井の華やかな様子を見ることができます。

 

f:id:tempura-note:20130503154335j:plain

 

f:id:tempura-note:20130503154618j:plain

 

確か3月にオープンして今回が初めての大型連休ですからね。人の密集度が半端無く、上の階への入場が制限されてました。並んで疲れるのが嫌だったので諦めましたが、いつか改めて来てみたいと思います。

 

 

この日のお買いものはバッグ2点

 

f:id:tempura-note:20130504124304j:plain

 

gentenのアボルジェです。以前に銀座の直営店で下見してサイズで悩み、新丸の内の直営店でスタッフさんのアドバイスをもらった結果、中サイズのキャメルに決めました。もう一回り大きいサイズもあってそちらが気になったのですが、春夏の服装にワンピースが多いなら中サイズのほうがワンピースのフェミニンさに似合って見た目のバランスが良いですよ、ということでなるほど!と思いました。

 

f:id:tempura-note:20130504124919j:plain

 

ちょっと重いですが、革の質感が好き。とても気に入ったので冬になったら、色違いカーキの大きめサイズを買ってしまうかもしれません、もしかして〜。

 

 

もう一つはMARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODSのリネンキャンバストートです。

 

f:id:tempura-note:20130504124442j:plain

 

昔、テントに使用されていた生地を復刻させて作ったバッグだそうです。ごわっとして結構ヘビーな素材である分、きっと丈夫と思います。そしてマチも大きくとられているので、たっぷり荷物が入ります。トレーニングスタジオに行くのにピッタリ! 秋冬はリュックを使っていたんですけどね、さすがに夏は背中が暑く感じますから。

 

f:id:tempura-note:20130504124511j:plain

 

トートバッグで荷物を多く入れていると中身が見えることが気になりますが、このバッグは覆う布が付いていて便利ですね。

シンプルで丈夫なリネンキャンバスバッグって、意外に見つからないのでこれは良い出会いでした。

ブランドを主張していないところも良い感じ。マチに小さくタグが付いているだけです。

f:id:tempura-note:20130504125542j:plain

 

 

とても気に入ったので、黒やカーキの色違いを出してくれないかなあ〜。

 

それから、たぶん、ほぼ同じ素材のショルダーバッグがMHLシリーズから出てるんですが、そちらはロゴのプリントが大き過ぎて、ちょっと躊躇います。使いやすそうなんですけどね。