muna log

お買いもの日記だったり、つぶやきだったり

アニメ「鋼の錬金術師」#1

録画したものを観ました。
前アニメ作品とは異なり、原作ストーリーをそのままに作り直すという噂を聞いていたのですが、いきなりオリジナルキャラが登場でしたねー。そして主要キャラも揃って登場。顔見せ的な第一話でした。それから「賢者の石」「人体錬成」「弟の魂をつなぎ止める錬成陣」「軍部への疑い」etc…といったキーポイントもお披露目。氷結の錬金術師が展開した地域を囲って錬成する技は「あの計画」を視聴者に想像させるためのヒントなのかな。

にしても、こうなんと言うのか、前作に比べるとワクワク感が無くなってます。原作もある程度読んでいるし、2度目のアニメ化ですから仕方が無いのですが。何も知らずにこの第一話を観ていたとしたらどんな感想になっただろうと思います。